このブログを読んでいただきありがとうございます。

マジラジです。

今回は日本ダービーの回顧をしたいと思います。



私の本命馬ワンダフルタウンは10着でした。

展開が合わなかったですね。上がり33秒台が求められる展開よりかは上がり34秒台で上位になるなる厳しい流れが良かったですね。逃げ馬がもっと飛ばすかなと思ったんですけどね・・・


次に3着以内に好走した馬の回顧です。

1着シャフリヤール

福永騎手完璧な騎乗でした。中盤で外からススッと上がってる2頭に気にも止めず、しっかり脚を溜めました。そして直線で先に抜け出したエフフォーリアを狙って、最後の最後で差しきりました。

福永騎手ここ5年で3度目のダービー制覇です。今のダービー男はこの人ですね。


2着エフフォーリア

道中同じ白の帽子を被った騎手に徹底マークされましたね。

マークが緩くなった直線でぽっかり開いたスペースから抜け出しましたが、最後の最後に差され無敗の二冠馬とはなりませんでした。

しかし道中マークされ折り合いを欠いてましたし、早めに抜け出したことでシャフリヤールの目標にされたので、差されても仕方ないかなと思います。負けて強しという内容でした。


3着ステラヴェローチェ

9番人気での3着です。朝日杯で2着、皐月賞で3着に入った馬です。さすがに舐められ過ぎです。

私は推奨馬考察のときに牡馬版クロノジェネシスと言いました。クロノジェネシスは高速馬場でも渋った馬場でも対応できます。そしてこの馬も同じようなことが出来ます。

そして戦績も似たような結果になってきました。

クロノジェネシスは阪神JF2着、東京マイルのクイーンC1着、桜花賞3着、オークス3着でした。

そしてこの馬は、東京マイルのサウジアラビアRC1着、朝日杯FS2着、皐月賞3着、ダービー3着です。

重なる部分が多いので、次の菊花賞はもしかしたら?があるかもしれないです。


次に上位5番人気と今回印付けた馬の回顧です。

4着グレートマジシャン

今回印付けてない馬で1番怖い馬はこれでした。ホントに来るんだから怖いです。

1着馬4着馬が毎日杯組ということで、似たような展開でしたね。

この馬まだやれると思います。


5着サトノレイナス

ルメール騎手恐ろしいです。外から2頭がガーッと上がってこなかったら3着はありましたね。


9着バジオウ

ルーラーシップ産駒のこの馬には展開向かなかったですね。もっと前に付けて欲しかった・・・


14着ヴィクティファルス

やりたいことはやったと思います。

この馬の好走には雨が欲しいですね。


17着アドマイヤハダル

16着のディープモンスターと共にサトノレイナスを馬券外に飛ばした張本馬です。あそこで脚使ったら持たないですね。


以上で日本ダービーの回顧を終わります。

明日中に安田記念関連のブログ作りたいと思います。