このブログを読んでいただきありがとうございます。

マジラジです。

今回は日本ダービーの推奨馬考察をしたいと思います。


今回の推奨馬は7頭もいます😅

頑張って絞りたかったですけど、絞れませんでした。

ワンダフルタウン

エフフォーリア

サトノレイナス

ステラヴェローチェ

アドマイヤハダル

ヴィクティファルス

バジオウ


◎6枠12番ワンダフルタウン

青葉賞組は勝てないというジンクスがあるは分かってますけど、この馬から勝負します。

前走の青葉賞は後方勢有利な展開の中、この馬は前目に付けて粘り切りました。この馬の2000m以上の成績が2-0-0-0といい上に、東京2400mはルーラーシップ産駒の好走率も高いです。そして新馬戦からずっと乗り続けている和田騎手ということで、テイエムオペラオーで成し遂げれなかったダービー制覇をこの馬でやって欲しいです。


〇1枠1番エフフォーリア

前走の皐月賞は4角から内を突いて伸びていき、2着馬に3馬身差付けての圧勝でした。付け入れる隙ない完璧な競馬でした。そして今回1枠1番ということで、ダービーにおいて最高の枠が取れました。ここで勝って無敗の三冠達成へ王手を掛けて欲しいです。

不安要素は、横山武史騎手の東京2400mの成績が1-0-0-19と良くありません。あと1枠1番は正直どうなのかなと思っています。4枠とか5枠の方が安心して見れたんですけどね。恐らく徹底マークされるので、内で包まれて抜け出しに時間にがかかって捉えきれませんでしたっていうパターンも頭に入れとく必要があります。


▲8枠16番サトノレイナス

正直悩みました。まずは血統的に東京は合わないんじゃないかなと思います。兄サトノフラッグの左回りの成績が1-0-0-3で唯一の勝利が未勝利なんですよね。そしてダービーでは全く目立つことなく11着に大敗しました。父ディープインパクト×母父NOT FOR SALEだとダノンファンタジーがいますけど、この馬も左回りの成績が0-1-0-5なんですよね。消し材料多いんですけど、鞍上がルメールなんですよね😅

ルメール騎手は東京2400mの成績がいいんですよ。勝率27%複勝率58%ですよ。ルメール騎手がこの負のデータをカバーするかなと思って印付けました。


△6枠11番ステラヴェローチェ

皐月賞3着馬ですが、あまり人気になってません。

操縦性が高い馬なので、内枠に入れたらもっと良かったんですけどね。

人気になって無い理由は、恐らく道悪専用と見られてるのかなと思います。

でもこの馬はレコード決着になった朝日杯FSで2着に来ています。

牡馬版クロノジェネシスというイメージを持っているので、ここも好走する可能性はあるかなと思います。


△8枠15番アドマイヤハダル

この馬も皐月賞4着馬ですけど、全く人気になってません。

前走重賞初挑戦の皐月賞で4着と健闘しました。外枠、乗り替わり、勝負付けが済んだと見られてる皐月賞組なので、買う要素を探すのが難しいです。

今回騎乗するデムーロ騎手は先週オークスを勝利して勢いがあります。乗り替わりのデータが悪いですけど、好走した馬全てがテン乗りです。もしかしたらここで大穴開ける可能性があるんじゃないかと見ています。


☆1枠2番ヴィクティファルス

去年のヴェルトライゼンデを思い出します。

前走は何も見せ場なく9着に敗れました。エフフォーリアの後ろに付いて、開けてくれたスペースにこの馬も突っ込んで来たら3着あるんじゃないかなと思います。


☆3枠6番バジオウ

今回の大穴馬でこの馬を推したいです。

恐らくバスラットレオンが大外からガーッと逃げると思います。その馬から大きく離れた2番手にこの馬が取ったら、2019年のロジャーバローズの再現もあるんじゃないかなと思います。


以上が今回の考察です。

果たして無敗の二冠馬が今年も誕生するのか、それともウォッカ以来の牝馬がダービーを制するのか、それとも・・・

私としては青葉賞のジンクスを解いて欲しいです。頑張れワンダフルタウンと和田騎手