このブログを読んでいただきありがとうございます。

マジラジです。

今回はヴィクトリアマイルの推奨馬考察をやっていきたいと思います。


今回の推奨馬は以下の6頭です。

グランアレグリア

テルツェット

サウンドキアラ

マルターズディオサ

リアアメリア

プールヴィル


◎ 3枠6番グランアレグリア

去年はGⅠを4戦やって3-1-0-0と凄まじい成績を残しました。

今年初戦となった大阪杯では4着に敗れました。敗因は距離というより重馬場だと思います。今回も雨だったら嫌だなと思いましたけど、なんとか天気もちそうなので、不安要素が1つ減ったのが嬉しいです。

今回の東京1600は去年の安田記念で、あのアーモンドアイを2馬身半も付けて勝利した舞台です。しかも鞍上がやる気満々のルメール騎手ということで、逆らう要素を見つけるのが大変なくらいです。断然の1番人気ですけど、シンプルにこの馬から勝負します。


〇 5枠9番テルツェット

1勝クラスの村上特別から4連勝してここまで駒を進めてきました。去年のサウンドキアラみたいですね。牝馬は勢いが大事とよく聞くので、4連勝の勢いそのままにここでも好走に期待したいです。

今回は逃げ馬が揃っているため、ハイペースになる可能性が高いとみてます。差し馬に展開が向く可能性も十分にあるので、突っ込んで来てください

理想はデムルメ決着です。


▲ 6枠12番サウンドキアラ

去年の2着馬ですが、そここら4戦連続で馬券外に飛んでいます。4戦とも牡馬混合戦で、牝馬限定戦に限れば3-1-1-2と良いので、まだ見限るのは早いかなと思ってます。ここをメイチに仕上げるために高松宮記念を使ったとしたら、今回来てもおかしくないと思います。

 

△ 4枠8番マルターズディオサ

当初は入れる気はありませんでしたが、先週のソングラインを見て、高速馬場なら左回りでも好走するんだなと思いました。なので、その説がホントかを確かめる為に今回この馬に印を回しました。

この馬の左回りの成績が1-1-0-2で好走した2レースとも新潟1600でした。新潟は特殊なので評価しずらいですし、右回りの成績のほうがいいので正直買いにくいです。GⅠの成績も0-1-0-4とGⅠでは買いにくいんですけど、唯一馬券になったのがレコード決着になった阪神JFなので、今回レコードタイムに近いタイムなら来る可能性もあるとみています。


△ 8枠16番リアアメリア

この馬も正直入れる気はありませんでした。レシステンシアがいるのでほぼほぼ来ないとは思ってますけど、もしかしたら得意の左回りで巻き返ししてくれるんじゃないかと思ってます。この馬の成績が3-0-0-7とピンかパーの成績を残してます。左回りに限れば2-0-0-1で唯一着外がオークスの4着ということを考えれば、左回りに適性があるとみています。何故右回りばっか使って来たのか不思議でしょうがありません。今回久々の左回りで激走に期待したいです。


注 7枠13番プールヴィル

この馬は1400専用機です。1400の成績が4-4-1-2と素晴らしい成績を残してるんですが、1600だと0-0-0-7と全く好走していません。しかし前走の阪神牝馬Sは0.1秒差の4着と考えると、今回激走も有り得る気がします。あと鞍上がGⅠでは期待出来ない三浦騎手ということで、嫌う要素満載なんですよね。ヴィクトリアマイルは荒れるレースということで、たまにはこういう大穴狙ってもいいかなということで今回印を付けました。


以上が今回の考察です。

グランアレグリアが格の違いを見せつけて勝利するか、馬券外に吹っ飛んで大荒れか楽しみですね。