昨日は個別セッション
させていただきました!
深掘りしてくの楽しいですね☺️

ちょっとお喋りもしていて
その時に「言語化」の話に
なったんだけど。

この回のインスタライブの中でも
ちょっと話してるんだけど、


「言語化」ってのが
何を指しているのか、
ってところで結構みなさん
誤解をしているなぁ、って
思ってるのね。

「言語化」ってゆうと、
苦手、難しい、できない、
勉強しなきゃ、
ボキャブラリー増やさなきゃ、
って思う人多いんだけど、
そうじゃないのよ。

言語化ってのは
何が必要かとゆうと、
・自分の中にある感覚的なもの
・湧き上がった感情
・伝えようとする情熱
・言葉に置き換える面倒さ
・それを諦めない胆力
なのよ。

つまりね、そもそも
自分の中に何かがなければ
発するものがないし、
伝えたいとゆう欲がなければ
発することはないんだよね。

で、伝えようと思った時に、
言葉の壁にぶつかる。
でもこの時の言葉の壁ってのは、
語彙力とか語彙の数とか
文法とかじゃなくて、
「めんどくささ」なのね。

だって、感覚とか感情とかの
言葉にならない何かを
あえて言葉にするってのは
労力がいるでしょ?

まずここで飲み込んじゃう人が多い。
伝えたい欲がめんどくささに
負けた瞬間に、ですね笑

それを超えて伝えようと
言葉にし始めると、
今度はそれを"伝え切る"までの
大変さにぶち当たる。

ここでまた諦める人多数。
だからこそ、そこを踏ん張る
「胆力」が必要で、
ここが足りない人が多い、
と思っています。

でね、もちろん
言葉にするとゆうことは
左脳的な、頭脳的な、
スキル的なものは使うんだけど、
それってもう持ってるでしょ?

そこをブラッシュアップすることも
とても大事なんだけど、
どうやらそれを「言語化力」と
言っちゃってるような
気がするんですよねー。

それは、必要だから身につく、
身につける、ってゆうオマケであって、
そこだけやったから
言語化能力が上がるわけじゃ
ないんですよね。

なんで必要だと思うか、
って言ったら、
情熱、欲、伝えたい感覚が
強烈にあるから、なのよ。

ちなみに、
ボキャブラリー増やすってのも
全然意味がなくて。

だってわたしたちって
意思疎通できるだけの日本語
もうたくさん知ってるでしょ?
それより語彙を増やすとなったら
必然的に難しい言葉になるじゃない。

それ使ったら、
より伝わるようになります?
逆だよね。よけい伝わらない😅

いま通じる言葉を使って
いかに「言葉にならない何か」を
伝えるか、そう思ったら
やっぱり必要なのは「胆力」です。

伝えようとする感覚、
どうにか伝えようとする熱、
それが乗った言葉。

わたしからは
そうゆうものを感じると
言ってもらえて、
とてもありがたかったです。

それこそが
エネルギーワーク、
ですよ☆

それにさぁ、
なんだかわからん
エネルギー送ります、
とかよりも、
エネルギー乗った言葉を
頭と体と心で受け取って
腹に落ちた方が良くないかい?😅

あ、もちろん言葉じゃない
エネルギーだってちゃんとあるし、
送れるし、いいと思うけどね。

言葉ってゆう乗り物に
乗せてあげた方が強いし、
だからこそ言葉って生まれたんじゃ
ないんですかね?

と、おもいます😊

今なら個別セッション
初回限定の特別価格でやってます。
詳しくはこちらの記事を見てね♪

今なら公式LINEに登録すると
『お金のブロック外し動画』
プレゼントしています★
インスタもフォロしてね😉