自由に生きる、とか、自由な生活って、
よく理想として挙げられるじゃない?

でもさ、「自由」って何?

自由とはこのことです、
って言える人少ない気がする。

でも、自由の条件、
みたいなものは言えたりするよね。

会社とか時間に縛られない
好きな物いつでも買える
お金を不安なく使えること
家族に理解があること
行きたい時に旅行に行ける
好きなことだけやってられる
好きな人とだけ付き合う
嫌なことやらなくていい

とかさ。

たしかにそれって自由に生きれそう。

そうすると、じゃあ、っつって、
時間や場所に縛られない仕事とか、
人間関係を自分で選べる働き方とか、
お金を稼げるとか増やせる方法とか、
考えるじゃん。

で、そのために、
会社を辞めるとか、
起業するとか、
貯金しようとか、
ユーチューバーなろうとか、
しようとするよね。

これ全部、いいと思うんだけど、
こうゆうこと考えたり、
実際やったりしていながら、
むしろどんどん自由から遠のいてる人、
けっこういません?😅

さて。自由とは?
それは感覚だよね。

自由に生きたい、自由になりたい、
ってのは、感覚的に不自由だと
感じてるからそう思うわけよね。

だから、自由に生きるってのは、
自由の感覚を手に入れることなわけよ。

でね、
上に書いたような具体的な行動とかは
全部間違ってないけど、
それをやったからすなわち
自由の感覚を手に入れられるか、
って言ったらそうではないんだよね。

だから、ひとつひとつのことが
自由を感じられることに結びついてるのか、
って考えるのも大事だし、
必ずしもそれをやらなくても
自由が感じられたらいい、って
ことなんだよね。

だからと言って、
小さな幸せを見つける、みたいに
自分の中の自由を感じるのだ、
とかってことじゃないんだよ。
(小さな幸せ理論好きじゃないw)

考え方ひとつで変われます、
みたいなことじゃないんだよ。
(それって現実変わってないじゃんw)

すべては気の持ちようです、
ってことでもないんだよ。
(なんだその気休めわ!笑)

自由になろうと思って
いろいろやってみて、
たしかに当初の条件を
満たせたとするじゃん。

時間に縛られず、お金に困らず、
人間関係も楽で、旅行も行けて、
趣味とかもできて、
家事やらなくてもよくて、
家族も問題なくて、とか。

だけど、自分の感覚が
自由ではなかったとしたら、
結論:不自由
でしょ?

自由になるはずの条件を満たしても
自由ではない、ってのは、
たったひとつ、その「感覚」を
無視してるから、なんだよね。

これ、自由もそうだし、
幸せとかでも似たようなこと起きるけど。

あなたにとって、
「自由の感覚」とは何?
やろうとしてることは
その感覚を得られることなの?

感覚を得るために、ってゆう
ベースから考えていけば、
例えば、起業する、とゆう
同じことだとしても
やり方はまるで違ってくる。

感覚を重視してれば、
やってみたけど・・・あれ?
ってことにはなりにくいよね。

我々、夢や理想や目標ってのを
持ちたいし、持つと楽しいけど、
得ようとすればするほど
頭で考えてしまうでしょ。
もちろん頭脳を使うことは大事だよ。
でも、頭脳は心の手伝いをしてくれる
強力な味方、まさにブレーンなのよね。

主体はあなた自身、なのよ。
あなた自身ってのは感覚を持ってるのよ。
あなたを満たすってのは
感覚を満たすってことなのよ。

条件に挙げたことは
もちろん目的のために重要で、
やった方がいいと思う。
でも、感覚を伴ってないなら
あんまりやっても意味がない。
感覚を伴ってやれたら最強!
ってことだね。

ちなみに、感覚を先に、
感覚だけを満たす、って
やるのがスピリチュアル的で、
行動や現実に重きを置くのが
リアリスト的、かな。
やっぱハイブリッドがいいよね〜笑

今やってること、
あなたの欲しい感覚に
結びついてますか?

インスタもよろしくね!