今日はまず、リトミックってなあに?というところを簡単に説明します😊

「小さい頃から始めたら良いって聞くけど…実際リトミックってなに?」


ママ友との会話でリトミック習わせようと思ってるの!!なんて聞くことありませんか?👂


将来こんな風になってほしい!という思いがある方もおられると思いますが実際は何に興味を持つのか、何を習いたいと言い出すのかわかりません。

私がリトミックが素晴らしいと思っている理由の一つにリトミックは全てのことに繋がるということがあります。


このあいだ、福岡でリトミック教室を経営されている先生もおっしゃっていましたが、
  リトミックは教育なのです。

技術や集中力アップ!も効果にはありますが、本来の目的は教育です。

リトミックを通して人間力を磨いていきます。
社会性や協調性、想像力を高めるなど、人間性を磨いていくことが出来るのですニコニコ

みる→まねる→やってみるということを繰り返すことで即時反応、自主性も身につきます。耳から入ってくる音、目で入ってくる情報から自分で考えて自由に表現します。


身体全体を使って表現をすることで、筋肉と神経の働きも高まりますよ💪

スポーツや、バレエ、ダンス、などほかの習い事を将来はじめるとしても、基礎となる集中力やリズム感が身についているのですんなりと順応していくことができるんです!!


また、ママ達も息抜きになる!というのも人気の理由かもしれません


他にも魅力はありますが今日はこの辺にしておきます🤣


あ、教室をやるとしたら「sibling」にしようかなと言ったのは、発表会で姉と連弾をするときのユニット名がsiblingだったからです。意味は兄弟姉妹という意味です。兄弟姉妹のように楽しく音楽で遊べる空間を作れたらいいなぁと夢見ています。


では、おやすみなさい星空


yui.