初めてのバイトを経験する人へ | Legend of Mermaid  

Legend of Mermaid  

新しいスタートにむけて頑張ってます★ 

今のバイト先に全くアルバイト経験がない人が入ってくると社員さんが嘆いていたので、先輩アルバイターからのメッセージみたいなのを書きたいと思います(*^_^*)



わたし
初めてのバイト ケーキ屋 3日で辞める
2番目 スイミングスクールの受付 2ヶ月で辞める
3番目年賀状印刷の短期バイト なんとか終える
4番目 ドラッグストア 3ヶ月で辞める
5番目 スーパーでレジ 1年経過。現在。

伝えたいこと


⑴一緒に働く人は常識を求めてきます
 常識とは?その職場によって全く違います。

 基本的な常識①
バイトは遅刻欠席が簡単にできません。
着替えの時間含め余裕を持って行きましょう。
早すぎても迷惑なので15分から10分前に行くのが普通です。一応初出勤の日にだいたいの目安を聞いておくと良いです。
欠勤の場合。職場によっては代理を探さなければなりません。また、その欠勤がわかった時点で電話連絡でバイト先に電話するのが常識です。
遅刻の場合も電話連絡が基本です◯

基本的な常識②
 接客業ではお客様のことを考える。私は大雑把で気にしないから袋が傾いたりしわくちゃになっても知りませんでは接客業は成り立たないのです。
 あなたが今まで行った同業のお店ではどうでしたか?それを想像しながら対応すると良いです◯

基本的な常識③
 あいさつはしっかりしましょう!
職場によって違いますが、
・その日初めてあった人には「おはようございます」。
・何回かあった人には「お疲れ様です」 
・先に退勤するときは「お先に失礼します」

私が一番よく使う言葉
・すみません、ありがとうございます
 何かで失敗した時に、注意をしてもらった時、間違えてすみません、教えてくれてありがとうございます。っていう気持ちを込めてこの言葉を使っていたら先輩や社員さんとの関係がどんどん良くなったので使ってみてください(*´꒳`*)

⑵持ち物
職場によって違いますが、黒ペン、メモ帳はどこに行っても使う物です。
私は走り書き用のメモ帳と清書用のメモ帳を、持ってます。清書用は家でまとめて綺麗に書く用です。 
 先輩が教えてくれたことは積極的にメモしましょう!でも基本的には接客業の場合はお客様がいない時に。 何回も同じことを聞かないようにすることで先輩も優しくしてくれますよ(*^_^*)


⑶質問はしましょう
 始めたばかりだと何がわからないのか自分自身でもわからないと思います。少しずつ慣れてきたらわからないこと、あやふやになってることは先輩に聞いてみましょう◎
次どうしたらいいのかわからない場合も立ち止まっていると先輩から気が利かないなどと言われてしまう場合があります(>人<;)
そのときは質問しましょう!


⑷シフト自由のバイト先では。

 出勤が可能な日を書いて提出してくださいと言われるでしょう。

でも暇な日全部を書いちゃうのはNG🙅‍♂️🙅‍♂️🙅

シフトを作る人が調節してくれるだろうと思って書いちゃう人もいると思うのですが、その意図は汲んでくれない場合がほとんどです。
 自分がどれだけなら働けるか、学校のレポートはいつするのか、綿密に予定を考えてから提出することで、私みたいな5連勤して1回休んで4連勤みたいなバカなシフトを組まれなくて済みます◎◎

自分の予定にこの日は休む日という予定を立ててあげてください。そうすることで安定して働けます◎



さていろいろ書いてきました。
そのバイト先よって求められる常識は違います。
袋詰めするときにパンは潰れちゃうから上の方に、入れる。や、納金するときは一万円札から。一万円札はお釣りで渡すことはないからなど、言われてみないとわからないことってたくさんあります。

どんな先輩に出会うかわからないけれど、きっと面倒を見てくれる先輩はいるので、その人に出会えるまでは「すみません、ありがとうございます」を合言葉に一回頑張ってみてください(*^_^*)