“ナニ”から12年ーーこの街には、“ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があった。

今もまだ、18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、

月収12万超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。

主人公の田中新助こと半助は、街で見たもの、聞いた話を報告するだけで

「最大一万円!」もらえると軽い気持ちで、この街に潜入する。

だが、半助こそ“ナニ”によって何もかも失い、

ただ生きているだけの男だった。

しかし、ギリギリの生活の中で、逞しく生きるワケあり住人らを

観察するうち半助は次第に、この街の住人たちを好きになっていく。

そんな中、仮設住宅が取り壊されるという噂が街に流れはじめるのだが……。

 

 

私の春ドラマ、スタート作品です^^

 

ディズニープラスで既に配信中の作品

 

みたいですが、テレ東枠(私はテレビ大阪ですが)

 

で放送してくれるみたいで

 

クドカンが脚本&監督もしちゃってるドラマ、

 

気になって視聴しました^^

 

「ふてほど」の余韻がまだ残りますが、

 

全くテイストの違うドラマです。。。

 

重なっているワードとしては、震災を絡めてる

 

ところかな。。。

 

クドカンは、震災を風化させたくない気持ちが

 

大きい方なんでしょうね。。。

 

その震災(多分 東日本)を`ナニ´ と表現。。。

 

`ナニ´から12年・・・

 

未だ仮設住宅(この区画を「街」と表現)

 

居座る住民、空き家に入り込む住人の

 

暮らしぶり、聞いた話を報告するだけで

 

最大1万円の報酬が貰えるという仕事を

 

引き受けた男・半助(池松壮亮)が 一応主人公

 

なのかな。。。

 

他に仲野太賀くん、渡辺大知くんがメインどころで

 

あとは クドカンのドラマと言えば!!な、

 

荒川良々や、皆川猿時さんの顔も^^

 

そして初回、何と言っても こっちが主役と言っても

 

よいぐらい印象を残した濱田岳くん。。。

 

そしてその母、片桐はいりさん。。。

 

最近、私、とっても濱田岳祭りな気がする。。。

 

濱田岳演じる六ちゃんは、一日中「どですかでん」と

 

電車の運転士のいで立ちで `街’に電車を走らせいる

 

青年。。。

 

それをコロッケなどフライを揚げて売りながら

 

六ちゃんを温かく見守っている母・くに子(片桐はいり)。。。

 

住民もそう。。。

 

こうやって毎回 住人のいろんなエピを取り上げていく

 

ドラマなのかな。。。

 

六ちゃんが、自分をまともで お母さんが頭が悪いと

 

思っているのが可愛いやら可笑しいやら(≧▽≦)

 

街の青年部の二人(仲野太賀と渡辺大知)に

 

青年部に誘われた半助が、これからどう対応していくのか、

 

そしてこの`街´に住む人々のそれぞれに抱える

 

事情を クドカンがどう描くのか。。。

 

私も楽しみに見ていきたいと思います^^

 

しかしリアルな仮設住宅の`街´・・・

 

あれってセットで作ったのかな?

 

錆びれたプレハブ住宅が妙にリアルで気になりました。。。

 

(画像はお借りしました)