感想追記したので、再投稿になります。。。

 

 渚(仲里依紗)に連れられた市郎(阿部サダヲ)は、

ホテルのラウンジで渚の父・ゆずる(古田新太)と対面。

2人のやりとりを見ていた渚は、市郎にある写真を見せる。

一方、昭和では、サカエ(吉田羊)がひょんなことから

キヨシ(坂元愛登)のクラスに不登校の生徒がいることを知る。

キヨシも令和では不登校だったと知った純子(河合優実)は、

「その子の話し相手になってあげれば」と提案。

SNSのない時代にどう連絡を取ったらいいものかと頭を抱えるキヨシだが、

昭和ならではの‘ある連絡手段’を思いつく。

 

 

何なん?先週の激オモロ!!から一転、

 

この切ない話は・・・(T_T)

 

やはり渚(仲)の父親・ゆずる(古田)は

 

純子(河合)のダンナで、渚は市郎(阿部)にとっては

 

孫だった。。。

 

そしてこちらの予想も当たり☆

 

錦戸亮→古田新太(≧▽≦)

 

ほんまに面影なさすぎ(笑)

 

その現実を知らされた市郎は もちろん聞きます。。。

 

で、純子は?と。。。

 

しかし二人は顔を曇らせ、離婚し海外に行って

 

しまったと返答。。。

 

そこから実際は1986年の人の市郎が知る事のない

 

純子の未来の話を聞くことに。。。

 

大学に一念発起で入学したものの、

 

憧れの女子大生を満喫し過ぎたが故に

 

ディスコの黒服のゆずる(錦戸)と出会い、

 

妊娠してしまったらしい。。。

 

この河合さんと錦戸くんって、

 

少し前に見た「家族だから愛したんじゃなくて、

 

愛したのが家族だった」では父と娘でした。。。

 

Netfilixのドラマ、「離婚しようよ」では

 

仲さんと錦戸くん、それこそ不適切な関係だったな~(*^^*)

 

そっか、あのドラマもクドカンさんの脚本だったな。。。

 

クドカンさんと大石静さんがタッグを組んだ作品でした。。。

 

話をドラマに戻しまして、

 

純子が妊娠してしまって 結婚を市郎に申し込むも

 

市郎はとことん認めず、純子は父親に認めてもらえないまま

 

結婚出産したのね。。。

 

そしてバブルが弾け、黒服ではやっていけなくなった

 

ゆずるは 実家の神戸へ純子と子供と帰ったらしく。。。

 

ゆずるは実家のテーラーのお店で修行。。。

 

5年後、やっとスーツを作ることを許された時、

 

一番に作るスーツは市郎・・と思い、

 

神戸に来て欲しいと手紙を書くもガンコ市郎は

 

腰を上げない。。。

 

この段階でも市郎の「何で離婚した?」の

 

質問に、言葉濁す二人。。。

 

で、一度だけ純子が実家に戻り、市郎を神戸に

 

連れて帰った事があり。。。

 

神戸でスーツを採寸、孫の渚とじいじの対面。。。

 

やっと雪解け。。。

 

その時の記念写真の年月日が・・・

 

1995.1.16、、、

 

これまでの距離を埋めるかのように

 

朝まで飲み明かした3人。。。

 

そして朝方、純子が市郎を駅まで送るのを

 

ゆずるが見送ったわけですが・・・

 

ですよね、そういうことなんですよね(T_T)

 

渚とゆずるが なかなか本当のことを言いだせない

 

事情。。。

 

悲し過ぎでしょ。。。

 

阪神大震災だから 余計に胸に刺さる。。。

 

ゆずるは 自分が採寸に時間がかかったせいって

 

思ってるし。。。

 

てか、市郎も実は死んじゃってるって事で

 

良いのかな~(;;)

 

渚が、実は市郎は全部わかってるんじゃないか・・

 

って言ってましたよね。。。

 

そう思わせる場面が随所にありましたよね。。。

 

ってか、すごい脚本すぎてビビる。。。

 

で、重くなりすぎないように

 

散りばめられた まだ続く八嶋智人(≧▽≦)

 

でも今週は笑えんかったわ~。。。

 

ドラマも折り返し地点・・・

 

ここからどう描いていくんだろう。。。

 

最後のビシッと仕立てられたスーツに身を包む

 

市郎にウルっとしちゃったよ(;;)

 

まさかこのドラマでウルっとさせられるなんて。。。

 

もっと細かい部分、考察するために

 

今週の回はもう一回見直そう。。。

 

そうそ・・

 

一つビックリしたのが、古田新太さんって、

 

まだ58歳なのね(≧▽≦)

 

絶対に60オーバーと思ってた~~!!

 

 

 ☆追記☆

さっきもう一度じっくり見直しまして、

市郎が気づいてたんじゃないかな?って

言ったのは真彦(磯村)でした。

そしてハッキリ自分がもたもたしなければ

純子もお父さんも助かったのに…と

古田さんが言ってたので

やっぱり純子と市郎は震災で…ってことなんですね

(T_T)

確信してしまうと、1度目はウルッとでしたが

2度目はボロボロ〜っと来てしまいました(T_T)

こっからほんと、どうするんだ?

過去も未来も変えられないはずだから。。。

ただの面白ドラマではなくなってきましたね。