(画像お借りしました)

 

阿部サダヲが主演を務め、宮藤官九郎が脚本を手掛ける

意識低い系タイムスリップコメディー。

1986年に生きるコンプライアンス意識の低い昭和のおじさんで、

妻を亡くし一人娘の非行に手を焼く中学の体育教師・小川市郎(阿部)が、

ひょんなことから2024年にタイムスリップ。

コンプラに縛られた令和の空気をかき回しながら、

娘や令和で出会う人々と絆を築いていく。
市郎が現代で出会うシングルマザーの犬島渚に仲里依紗、

86年に生き、あるアイドルに心酔するムッチ先輩こと秋津睦実に磯村勇斗、

市郎とは逆に、現代から86年に息子と共にタイムスリップする

社会学者・向坂サカエに吉田羊が扮する。

 

(あらすじ)

1986年。小川市郎(阿部サダヲ)は、“愛のムチ”と称した

厳しい指導をするのが当たり前な昭和の中学の体育教師。

野球部の顧問も務め“地獄のオガワ”と恐れられているが、

家では一人娘・純子(河合優実)の非行に手を焼く普通の父親でもある。
ある日、市郎はバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう。

目を覚ました市郎が目にしたのは、見たこともない異様な格好をする人々と、

なんとなく変わっている景色。

なじみの喫茶店に飛び込んだ市郎は、雑誌の背表紙に“2024”と

書かれていることに気付く。

動揺し、犬島渚(仲里依紗)のビールを勝手に飲み干し、

謝りながらトイレに向かった市郎は、壁に開いた大きな穴を見つける。

 

 

やっと始まったわ~(*^^*)

 

今期、一番楽しみにしていたドラマです。。。

 

クドカン脚本ってだけで期待が膨らみますが、

 

時にこの人の脚本は「あれ?」って事もあるので

 

あまり期待を膨らますのは良くないのですが。。。

 

しか~~し!!

 

冒頭から掴まれたわ(≧▽≦)

 

1986年のこの時期と言えば 私は高2の終わり。。。

 

まさに市郎(阿部サダヲ)の娘・純子(河合優実)と

 

ドンピシャぐらい?

 

壁にはマッチのポスター(≧▽≦)

 

あっ、でも私はこの頃はもうマッチを卒業して

 

シブがき隊へ移行していたかも(笑)

 

純子のようなヤンキーでは全然なく、

 

超真面目な女子校に通う女子高生でしたが(*^^*)

 

でも、懐かしさがいっぱい登場。。。

 

AXIAのカセットテープとか、懐かし過ぎ!!

 

あの頃って、VHSのビデオテープとかも

 

めっちゃ高かったですよね。。。

 

バスの中で喫煙とかもOKだったのよね~。。。

 

パカッと開く灰皿も懐かしい。。。

 

バスの中であのように喫煙する人はあまり記憶にないですが

 

映画館は記憶にあって、近くに吸う人がいたら

 

嫌だったのを覚えています。。。

 

あと駅のホームとかね。。。

 

今となればあり得ないですよね。。。

 

そうそ、さすがに先生が教室でタバコを吸うのも

 

なかったけど、職員室は行くと煙が充満って

 

ことは常にありました。。。

 

しょ~もない事ですぐに先生に頭バチっと叩かれたりとか

 

普通にあったしね~。。。

 

さて、このドラマの鍵はあのバスとレトロな喫茶店。。。

 

あとはスマホかな?

 

一度目はバスで1986年から2024年に行った市郎。。。

 

そしてすぐに喫茶店の壁にポスターで隠された謎の穴により

 

1986年に戻って来れたわけですが。。。

 

市郎はさておき、1986年に`スマホ’を持った

 

謎の親子が。。。

 

吉田羊さん演じるサカエさんと その息子で中学生の

 

キヨシくん(坂元愛登)。。。

 

この人たちは逆に2024年から1986年に

 

やって来ている様子。。。

 

それも市郎と違って 意図的に行動してるのかな?

 

行き来の方法も知ってる感じ?

 

しかし 市郎はこのサカエさんのスマホを手に

 

また2024年に行っちゃって、なんと戻る手段の

 

レトロ喫茶のトイレが改装されたため 「穴」が

 

無くなっちゃった!!

 

そしてサカエとキヨシは現代へ戻るバスに乗りそびれ

 

1986年に取り残されて。。。

 

ってな感じです(*^^*)

 

現代と過去に共通して出ている登場人物としては

 

磯村勇斗くん。。。

 

1986年の磯村くんと2024年の磯村くんは

 

なんら関係あるのかしら?

 

その辺もこれからってことで。。。

 

ブラッシュアップライフを彷彿させる面白さでしたが

 

ただ一つ・・・

 

あのミュージカル場面が謎過ぎた(*^^*)

 

あれは毎週あるのかな??? 予告ではありましたよね?

 

あれが微妙でしたが楽しみに見ていきたいと思います^^

 

 

その他のドラマですが・・・

 

【グレイトギフト】(第2話)は、

 

藤巻(反町)は、白鳥(佐々木)の凧ですよ。。。

 

この人の言いなり。。。

 

白鳥は教授になり、やりたい放題。。。

 

病理医の伊集院、見取り図の盛山くんですが

 

あんた そんなイキってたら絶対殺されるで!って

 

思ったら案の定(*^^*)

 

せっかくこんな大きな配役もらったのに、

 

2話で終わりか~。。。

 

しかし、口にするもの、常に気にしないといけないって

 

怖すぎるんですが(*^^*)

 

この先もちょっと面白そうなので、視聴継続です。。。

 

【大奥】(第2話)は、

 

壮絶ないじめに遭う倫子さま(小芝)。。。

 

お品(西野)がいるから耐えれる感じ。。。

 

相変わらずカッコよく見えない亀梨将軍ですが

 

やはり倫子の事を想っているご様子。。。

 

話の流れとしてはいい感じ♡

 

【ジャンヌの裁き】(第3話)は、

 

先週リタイア宣言したのですが、見てしまいました。。。

 

今週は面白かったけど、地検の桧山演じる田中直紀が

 

気持ち悪すぎて不快。。。

 

あと、剛太郎(玉木)と妻の佐和子(優香)は

 

何で離婚したんだろうね???

 

今後も見れたら見るって感じでいきます。。。

 

【おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか】(第4話)

 

は、今週は息子の翔〈カケル〉(城)が、出席の日数がギリギリのため

 

なんとか学校に行こうと頑張るお話でした。。。

 

今までの誠(原田)だったら、何が何でも学校に行け!

 

としか言わなかっただろうけど、

 

今は学校に送って行く車の中で 詰襟の制服が

 

嫌なんだったら 制服が自由なところとかに

 

転校するってのもあるんだぞ!って

 

言える人になった!!

 

翔も そんなお父さんの変化が嬉しい。。。

 

教室でも ちょっと勇気を出してみたら

 

意外な事にケバ系の女子たちが翔を受け入れてくれて

 

メイク道具の話などで打ち解けることができて

 

私まで よかったやん♪って気持ちになったのに

 

またこれにチャチャいれる奴が出て来たわ(--;

 

また振り出し。。。

 

何とか乗り越えろ!翔!!

 

今週は大地くん(中島)の出番が少なくて残念。。。

 

先に彼の彼との問題も いろいろありそうね。。。

 

【恋する警護】(第3話)は、特に進展なし!!

 

里夏(白石)が、元カノ結子(吉谷)に若干

 

嫉妬目線な感じになってきたぐらいかな(*^^*)

 

溝端淳平に まだ大きな動き無し!です(笑)

 

 

以上、ここまで見たドラマ感想でした。。。