アスペルガー症候群の障害を持つグル(タン・ジュンサン)は、

父のジョンウ(チ・ジニ)が立ち上げた遺品整理会社「Move To Heaven」で

父と一緒に遺品整理士の仕事をしていた。

彼らが営む遺品整理の仕事は、単に亡くなった人の住まいを

清掃して片付けるだけではなく、

片付けながら故人がどんな人だったかを知り、故人の思いを感じ、

故人の思いのこもった遺品をピックアップして丁寧に箱に収め、

遺族に思いを伝えることを仕事の意義としていた。

そんなある日突然、父のジョンウが心臓発作で亡くなってしまう。

父の葬儀を終えた後、刑務所から出所したばかりの男サング(イ・ジェフン)

がグルの家にやって来る。

サングの粗暴な態度に怯えるグルだったが、

サングはグルの叔父(父の異父弟)で、グルの唯一の親族にあたる人物で、

父の遺志により、グルの後見人に指名されていたのだった。

グルの向いの家に住み、グルの幼なじみであり友人であり、

グルのことをずっと見守っているナム(ホン・スンヒ)は、

サングのことを怪しみ心配するが、弁護士により、

遺品整理士の仕事をグルと一緒に3か月ちゃんとできれば後見人として

認めるということになる。

こうして、ナムに見守られながら、サングはグルと一緒に

遺品整理士の仕事を始めることになる。

最初はいやいやながら仕事をしていたサングだったが、

仕事をするうちに、様々な故人と遺族の物語に触れることにより、

人生や死について学び、成長していく。

   (画像、あらすじ サイトよりお借りしました。。。)

 

少し前に見終えた韓国ドラマです。。。

 

Netfilixで視聴しました。。。

 

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」に続き

 

また自閉症スペクトラムを扱ったドラマでしたが

 

今回その役ハン・グルを演じた男の子、タン・ジュンサンくんも

 

非常に上手に演じられていました。。。

 

お初の俳優さんかと思ったら、「愛の不時着」にも

 

出ていたそう。。。

 

彼のお父さん役にはチ・ジニさん。。。

 

早々に亡くなってしまうのですが、

 

障害を持った息子を残して さぞ心残りだった

 

ことでしょう。。。

 

でも、彼が息子の後見人として託したのは

 

父親違いの弟・サング(イ・ジェフン)。。。

 

刑務所から出て来たばかりで見た目もチンピラ風。。。

 

髪型がヘンテコだったわ(*^^*)

 

グルとは初対面の叔父。。。

 

タバコ吸いまくりで 怪しさしかないサングとの

 

生活は見ているこちらも心配でしかなくて。。。

 

そこを救ってくれたというか、癒しどころに

 

お向かいに住むグルの幼馴染のナム(ホン・スンヒ)。。。

 

この子の存在が非常に大きかった。。。

 

見た事あるな~って思ったら、

 

「ナビレラ」に出てました。。。

 

1話1話亡くなった方の`最後のお引越し’エピソードが

 

涙を誘い、

 

そして少しずつ距離が近づいて行く甥と叔父に

 

10話という事もあって あっという間に

 

見終えた作品でした。。。

 

こういうハートフルなドラマ、めちゃ好きです。。。

 

ブロ友さんのブログを拝見して見たいな!って

 

思った作品。。。

 

見てよかったです。。。

 

次々見たい韓国ドラマ、あるのですが

 

日ドラを見過ぎていて なかなか見れないのが現状です。。。