秋ドラマに続き、

 

今年一年見たドラマを ちょこっと総まとめ♪

 

【冬クール】(1月~3月)

 

◎Get Ready!  ◎ブラッシュアップライフ ◎女神の教室 

 

◎罠の戦争 ◎星降る夜に ◎夕暮れに、手を繋ぐ 

 

◎大 奥 ◎リバーサルオーケストラ ◎忍者に結婚は難しい

 

◎100万回言えばよかった ◎リエゾン ◎大病院占拠

 

◎6秒間の軌跡 ◎わたし、サバサバしてるから

 

以上14作品

 

 

【春クール】(4月~6月)

 

◎風間公親ー教場0ー ◎合理的にあり得ない 

 

◎unknown ◎それってパクリじゃないですか?

 

◎わたしのお嫁くん ◎隣の男はよく食べる

 

◎あなたがしてくれなくても ◎勝利の法廷式

 

◎ペンディングトレイン ◎グランマの憂鬱

 

◎月読くんの禁断のお夜食 ◎ラストマン

 

◎日曜の夜ぐらいは

 

以上13作品

 

 

【夏クール】(7月~9月)

 

◎真夏のシンデレラ ◎転職の魔王様 ◎シッコウ!

 

◎18/40~ふたりなら夢も恋も~ 

 

◎しずかちゃんとパパ ◎こっち向いてよ向井くん

 

◎ばらかもん ◎ウソ婚 ◎ハヤブサ消防団

 

◎この素晴らしき世界 ◎最高の教師 ◎VIVANT


◎初恋、ざらり

 

◎家族だからあいしたんじゃなくて愛したのが家族だった

 

以上14作品

 

 

【秋クール】(10月~12月)

 

◎マイ・セカンド・アオハル ◎コタツがない家

 

◎ゆりあ先生の赤い糸 ◎いちばんすきな花

 

◎うちの弁護士は手がかかる ◎フェルマーの料理

 

◎ゼイチョー ◎下剋上球児 ◎セクシー田中さん

 

◎たとえあなたが忘れても ◎ミワさんになりすます

 

◎ガラパゴス

 

以上12作品

 

 

ってなわけで53作品見ていました。。。

 

そりゃ日ドラこんだけ見てたら 韓国ドラマが

 

あまり見れてないわけだ。。。

 

あと今年はスポーツ・・・

 

特にご贔屓のタイガースが強かったので、

 

野球をめっちゃ見てた・・・ってのもあるのですが。。。

 

で、年間ベスト5を選ぶとしたら・・・

(しずかちゃんとパパは、昨年のドラマなので

 入れません。。。)

 

☆ブラッシュアップライフ

 

☆リバーサルオーケストラ

 

☆6秒間の軌跡

 

☆あなたがしてくれなくても

 

☆最高の教師

 

断トツ1位は 「ブラッシュアップライフ」なのですが

 

あとは同率ぐらいで。。。

 

「あなたがしてくれなくても」は、満足結末では

 

ないのですが、とても気になって見たドラマだったので。。。

 

ほか、「星降る夜に」も好きでしたし、

 

「リエゾン」「日曜の夜ぐらいは」「転職の魔王様」

 

「グランマの憂鬱」なんかも面白く見たドラマでした。。。

 

あとは秋ドラマの「セクシー田中さん」「コタツがない家」。。。

 

1月~3月に いいドラマが多かったんですよね~。。。

 

ラストが気に入らなかったけど「100万回~」とかも

 

毎回楽しみに見たし。。。

 

逆に何で最後まで見たんやろ・・・みたいなのも

 

ありますが、それは記さないでおきます(*^^*)

 

さて、2024年の冬クールは どんな感じでしょう。。。

 

また雑な感想ブログになってしまうと思いますが

 

来年も頑張って書こうと思っているので

 

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

あとは韓国ドラマの総まとめですが、

 

今年はほんとに少ないので 年内にサクッと

 

書こうと思っています。。。