(画像お借りしました)

 

舞台は父一人娘一人の父子家庭。 父は生まれながらに耳が聞こえないろう者。

 父の耳代わり口代わりを務めてきた娘が、 ひょんなことから出会った男と恋に落ち、

 結婚するまでの親離れ子離れのてんまつを 明るく温かく描くホームコメディです!

 

 

BSプレミアムで毎週日曜日10時から放送されていたドラマ。。。

 

BSのドラマって チェック出来てない事が多いのですが

 

ブロ友さんが 教えてくださり タイトル見ただけで

 

絶対いいドラマな 感じがしました。。。

 

予感、的中でした。。。

 

しずかちゃんは吉岡里穂ちゃん。。。

 

あまりドラマに恵まれない女優さん。。。

 

そして 女子に あんまり好かれない女優さんじゃ

 

ないですか?(勝手なイメージ(*^^*))

 

良いドラマに出たとしても ちょっとヒールな

 

役だったり、主役来たと思ったら あれ?みたいな

 

ドラマだったり。。。

 

お顔も ちょっと整形っぽいな・・・って思ったり。。。

 

私も特に好きな女優さんでもなかったのですが

 

今回で払拭されました。。。

 

エンドロールで 彼女の子供の頃からの写真が

 

順番に流れるのですが、今のままのお顔でした。。。

 

自然であんなに大きな目の可愛いお顔。。。

 

羨ましい。。。

 

で、パパは笑福亭鶴瓶さん。。。

 

鶴瓶さんから あんな大きな目の娘は生まれんやろ!

 

とか突っ込んだけど、落語家さんだけど

 

もう俳優より俳優すぎるというか、

 

この二人だから 素晴らしいドラマになったんだろうな・・・

 

って思えるぐらい 良いドラマでした。。。

 

ろうあ者の夫婦に生まれたしずかちゃん。。。

 

でも、健聴者でした。。。

 

お母さんは しずかちゃんが赤ちゃんの時に亡くなり

 

物心ついた時から 手話を使い 

 

写真館を営むパパの耳となり手となり足となり

 

大きくなりました。。。

 

それが故に 人の気付かない事に気が付き、

 

外では それがお節介に見えたり いきってると

 

受け取られ 同性に嫌われたり 生きにくい暮らしを

 

していました。。。

 

そんなしずかちゃん、運命的な出会いをしました。。。

 

しずかちゃんの暮らす町を 都市開発するために

 

そこの担当になった圭一くん(中島)。。。

 

ちょっと変わった彼。。。

 

納得できない事は そのままズバズバ 聞いてしまうタイプ。。。

 

人には空気が読めない奴と言われ、空気を読むって何?

 

って考えてしまうタイプです。。。

 

彼もまた 生きずらい思いをたくさんしてきた人でした。。。

 

言わば グレーゾーンな青年です。。。

 

都市開発に大反対の しずかちゃんの周りの人からしたら

 

「敵」とも言える 圭一くんですが、

 

物怖じしないというか、空気読めないので

 

住人も 口では けなしながらも 彼を嫌いではなくなって

 

いく様が とてもよくて。。。

 

とにかく いい子で 自分がパパを守り、

 

町の人にも愛されなければ!!という思いが強すぎる

 

しずかちゃんの‘当たり前’を 圭一の「何でそうなんですか?」

 

という疑問によって 少しずつ しずかちゃんの心に変化が

 

現れます。。。

 

何だか 彼といると自分が救われていくような気持ちになる

 

しずかちゃん。。。

 

と同時に 圭一にも しずかが好きだ!という気持ちが芽生え

 

両想いになる感じ、そして付き合い始める感じが

 

とても可愛らしくてよかったです。。。

 

もう パズルがピッタリ当てはまる カップルって

 

感じがしました。。。

 

でも、いろんな壁が立ちはだかるんだろうな・・・って

 

思いました。。。

 

まず結婚となると 圭一の親は パパの事で受け入れないのでは・・・

 

と。。。

 

だけど 圭一のお母さん、様子を見に黙ってしずかの家の

 

写真館を訪問。。。

 

親子の様子を見て そして息子の普段見せない顔を見て

 

反対する理由が見つからない・・・とあっさり認めてくれて。。。

 

というのも 圭一のお母さんも 生きにくそうな息子を

 

常に心配していて、そんな息子も こんな女の子だったら・・・

 

って 母の感がビビッと来たのではないでしょうか。。。

 

最終回1話前の 第7話は 久しぶりにドラマで

 

大号泣してしまいました。。。

 

圭一母、素敵過ぎた!!

 

そして最終回・・・

 

第7話は 朝見て 化粧やり直しになったので

 

最終回は翌日の夜 ゆっくりできる時間に見ました。。。

 

7話ほどではなかったけど またまた泣けちゃいました。。。

 

海外に赴任するという圭一に 付いて来てほしいと

 

言われるも、パパを置いてはいけないと断るしずか。。。

 

でも、パパが背中を押すんですよ。。。

 

自分がパパの耳のせいにして ここを離れるのが

 

怖いだけだって。。。

 

一人でも暮らしていける事を 見せるパパ。。。

 

しずかは 圭一とパナマへ赴任する事を決意。。。

 

最後は 素敵なちょっとした結婚式まであって

 

もうこの辺は ボロ泣きでした(T-T)

 

なんか 全然うまく感想書けない。。。

 

素敵なドラマすぎて 伝えきれないです。。。

 

BSプレミアムのドラマって 地上波には下りないのかな。。。

 

たくさんの人に見てもらいたいドラマです。。。

 

鶴瓶パパの ちょっとエロ親父っぽいとこやら

 

脇のキャストさんたちも ほんとに素敵なドラマでした。。。

 

もし見る機会があれば 絶対見てもらいたいドラマです。。。

 

うまく書けない感想記事でごめんなさい。。。