【燃えない親父】 出演 杏 松下洸平
バリバリ働くいわゆるキャリアウーマンの女医・松田春香(杏)は父親を亡くしたばかりで、家族で火葬場に来ている。
悲しんでいる家族の横で携帯で仕事の指示を飛ばす春香を弟の光一(松下洸平)は少々苦々しく思っている。
ところが、父親の徹(山田明郷)の遺体をいよいよ火葬し終わった所で風向きが変わる。
なんと、遺体が<燃えない>のだ。
遺体以外のすべての物は燃え尽きたというのに遺体だけが燃えない。
“何か徹に心残りがあるのでは?”と、火葬場職員の鬼瓦(皆川猿時)から指摘され、
考えた親族一同はその原因を探しだそうと奮闘する。
ところが、解決したと思い再び遺体を焼いてみるも、やはり<燃えない>・・・。
諦めた春香は仕事場の病院へ戻ろうとするが、そんな中、春香に関する長年秘められてきた事実が明らかになる・・・。
そして、最後は無事遺体を燃やすことができるのだろうか!?
この ‘世にも’シリーズは 毎回欠かさず見る私ですが、
年々 あまり とびきり作品には出会える確率下がっている中、
今回は 1本だけ 出会えました(≧▽≦)
なので その作品のあらすじ、感想だけ記しておこうと思います。。。
3本目の 杏ちゃんと 松下洸平さんが姉弟役で共演していた
「燃えない親父」 です。。。
亡くなったお父さん(山田明郷)と 火葬場で 本当に最期のお別れのその時に
とんでもない事が起きまして。。。
何と、他のものは きれ~~に焼けてしまうのに、
お父さんのご遺体だけ焼け残るんです。。。
本来なら、一番悲しいその時に、なんてことが!!
嘘でしょ・・・みたな展開。。。
火葬のご遺体乗っける台とかがリアルすぎて・・・(*^▽^*)
もう一度仕切り直して お棺に納め、 再度火葬・・・
やはり燃えない (◎_◎;)
何か思い残す事があって あの世に旅立つのを拒否しているのか。。。
家族会議が行われます。。。
そこでいろいろ お父さんの知らなかった部分が明らかに。。。
田中みな実のファンで、サイン入りの写真集を棺に入れなかったからか・・・
入れてみた・・・ でも燃えない・・・
写真集は燃えてしまった 落ち込む光一(松下)が可笑しい(笑)
実はお付き合いしていた女性がいた? ジャスミン?
ジャスミン候補を連れてきた・・・
でも 焼けない・・・ もう笑うしかない・・・(*^^*)
実はそんな事ではなく、 折り合いの悪かった娘・春香(杏)に何かメッセージが
あったのではないか・・・
春香は実は養女で、そのあとに 光一が生まれ、
春香自身、自分が実の子供じゃない事を知ってしまってから
父親とうまくいかなくなっていて。。。
でも実はそうではなかった・・・ 愛情は分け隔てなく注がれていた
事がわかり、 ありがとう・・・そしてごめんね、お父さん・・・
今度こそ・・・
もうこの時点で 棺代や なんやかんや、莫大に膨れ上がってます(*^^*)
そして 再び火葬・・・
火葬場の職員・・・「あの、燃えなかったんですが・・・」
(光一)「大体 こういう時は燃えるもんだろ・・・」
(春香)「いい加減しつこいわよ・・・」
もう、このくだり、 大笑いしてしまいました。。。
人の生き死にを扱った話なのに もう完全にコント。。。
そのあと、わかったお父さんの心残りは・・・
実は先に亡くなった奥さんの葬儀の時に 結婚指輪を棺に入れたかったのに
金属は燃えないので入れられない・・・と 火葬場の人に言われて
入れれなかったのね。。。 なんとその時の火葬場の職員さんが
今回と同じ職員さんってのも 素敵な演出。。。
でも、自分が行く時は 何としても指輪を妻の分と自分の指輪を持って行きたかった。。。
春香は 職員に今回だけ!!と頼み込み、指輪を入れる許可をもらいました。。。
そして・・・・・ やっと燃えました。。。
残っているはずの指輪は??? どこを探してもなかったよ・・・ というお話でした。。。
なんか 悲しい場面から始まって、途中笑えて、そしてほっこり〆る・・・
久々に心に残る作品でした^^
時々 こういう作品と 出会えるから 世にも奇妙な物語・・・ やめれません。。。
また秋の特別編もあるみたいなので こういう心に残る作品を期待して
楽しみに待ちたいと思います^^
