仕事にひたむきに取り組む篤蔵(佐藤健)は、ある時、料理長の宇佐美(小林薫)に事務所に呼び出される。る恐る事務所に足を運んだ篤蔵だが、宇佐美から愛用のフランス語の辞書を手渡される。そんな篤蔵の前に、福井にいるはずの俊子(黒木華)が現れた。父・金之介(日野陽仁)から、別の男との再婚を命じられた俊子は、離縁する前に篤蔵の本心を確かめに来たのだった。そこに行き合った宇佐美は、初めて2人の事情を知る。
やっと今日見れました~(*^_^*)
相変わらずタケルくんの演技がオーバー過ぎて引くんですが、内容は面白い!
時間あっと言う間。。。
そう、そして篤蔵(佐藤)に会いに上京した俊子(黒木)。。。
何と妊娠してました><;
篤蔵めっ!! 無責任なお子ちゃまのくせに、やる事だけしっかりやりやがって!!ヽ(`Д´)ノ(笑)
もうね、俊子が健気でいい子過ぎてね~。。。
こんな男、やめとき!!って思ってたけど、でも今の篤蔵はちょっと変わりましたね~。。。
もの凄く仕事を先読みしてこなしたり、学ぼうという姿勢に師匠のシェフ・宇佐美(小林)は
見込みがある・・・と踏んでるのね。。。
でも、それは傍からみると‘依怙贔屓’にしか見えないのね~。。。
そんな篤蔵にまた新たな出会いがありました。。。
英国大使館のシェフ・五百木(加藤)との出会い。。。
何と篤蔵は休みや休憩時間にいわゆるアルバイトをさせてほしい・・・と頼むのね。。。
何と大胆な。。。
宇佐美さんの手前、それは無理・・・と断られるも、何だかんだそれを許されることになり
秘密の行ったり来たりの日々がスタート。。。
宇佐美さんとはまた違ったタイプの五百木は、どんどん色んな事を教えてくれるタイプの人で
篤蔵はスポンジが水を吸うように色んな事を吸収して行きます。。。
でも、そんな無理な行ったり来たりはやはり‘ちょっと遅刻’とかいう事になり、
先輩たちには「何やってるんだ!」って・・・ そうなるわね。。。
そして咄嗟についた嘘が「兄が病気で・・・」 って。。。 あながちウソじゃないのが辛い><。
あにやん、血吐いてました。。。
そんな中、宇佐美は早々に洗い場から野菜係に篤蔵を昇進させると。。。
逆に洗い場に降格になった先輩・辰吉(柄本)は複雑な心境に。。。
次回はその辺でひと悶着ありそう!!
次回も楽しみだ~~♪