張り詰めた顔で車を運転する啓介(宮迫博之)。カーラジオからは、淳子(石田ゆり子)が、夫・弘幸(田中哲司)を殺害したことを認めたというニュースが聞こえる。啓介は何度もバックミラーを確認し、1台の車がついてきていることに気がつく。路肩に駐車した啓介の車を追い越した車には刑事・結城(高橋克典)らが乗っていた。啓介は、バック中の鮮血が滲み出ている何かを包んだタオルの入ったビニール袋を出し、シートの下に押し込む。犯人として淳子が逮捕されたものの、動機も不明、凶器も見つからない、次男の慎司(中川大志)も行方不明のまま。結城は啓介への捜査の手を緩めなかった。事件五日後。
車で帰宅した啓介。そっと家に入ると、真弓(鈴木京香)が出迎える。その場を誤魔化してやり過ごそうとしたとき、ソファに刑事の結城らがいることに気がつく。蒼白になった啓介を見て、真弓は戸惑うのだった。事件当日の事を啓介に聞き始める結城。啓介は必死に動揺を隠す。そして、結城が弘幸から借りた1000万円から300万円が引き出されていることを啓介に確認すると、緊張に絶えられなくなった啓介は怒鳴ってしまうのだった。結城たちが帰ったあと、極度の緊張が解け放心状態になった啓介は、真弓と言い合いになり、「ひばりヶ丘」に家を建てるんじゃなかったと真弓に言って出て行ってしまう。
一方、ビジネスホテルで生活を始めた良幸(安田章大)と比奈子(宮﨑香蓮)。比奈子は、母親の淳子が弘幸を殺したという自供を認めないでいた。すると、良幸は、3年前に慎司が話した誰にも言えずに苦しんでいた<ある事>を比奈子に話し始める。
その頃、家を出て行った啓介を言葉も出ずに見送った真弓は、玄関先の騒ぎに気がつく。自治会の人間が、今から開かれる住民集会に出席してほしいといってくるのだった。自治会の参加した真弓は、「ひばりヶ丘」全体を揺るがすさと子(夏木マリ)の信じられない発言に動揺する。そんなさと子に真弓は…。
今週も引き延ばしていますが、今週は最後に最大の見せ場がやってきましたね~。。。
原作本では、この場面が一番・・・ いや、この場面だけが鮮烈に残っています。。。
彩花(杉咲)の癇癪を止めるのに、プツンと線の切れてしまった母親の行動。。。
よかった・・・口に押し込まれたのがから揚げとレタスで・・・^^;
あの部分、どうするのかな~って思ってましたが、さすがにね~。。。
しかし、狂気に満ちた真弓(鈴木)の顔・・・ めちゃくちゃ怖かったですね~ (||゜Д゜)ひぃぃぃ
まぁ、あそこまで追いつめられる状況でしたけどね、彩花の暴れっぷりも。。。
そして、この出来事は次回にも持ちこされるようですね。。。
何か、もう高橋家、どうでもいい?みたいな(*^_^*)
だけど、遠藤家のダンナはけしからん奴ですな。。。
無責任極まりない。。。 見て見ぬ振り。。。 全部折俺は知らない!ってね~。。。
挙句にひばりが丘なんかに家、建てるんじゃなかった・・・って。。。
私だったら離婚だわ!こんな男!!
でも、啓介(宮迫)や彩花の言う部分もある事はあるのよね。。。
やっぱり真弓の夢というか、見栄・・・分不相応な感情が、今の状況の引き金には
なったと思うし。。。 家族に良かれ・・・と思っての事だったんだけど、
色んな部分でちょっとずつズレちゃったのね~。。。
次回も気になりますね。。。
小島さん(夏木)は、何かちょっぴり気の毒になってきましたね(笑)