
30歳のバースデーを目の前に控えた飯田智美(広末涼子)は現在失業中。3年前に勤めていた出版社がつぶれ、派遣会社に登録して働いていたのだが、その契約も半月前に切られてしまった。派遣会社から新たに回される仕事も希望にそぐわないものばかりで、イライラが募る日々。
そんな智美に、短大時代の友人、山下典子(山口紗弥加)から封書が届く。それは典子の結婚を報せる内容だった。妙齢、独身、就活中の智美には、友人の幸福を素直に喜べない。それでも手紙を読み進めると、最後に彼との写真を同封するとの一文。早速、封書から写真を取り出すと…。当然、智美には初見となる男性の隣に写っている典子まで…初見? 10年近く合っていないとは言え、友人の顔を忘れてしまう智美ではない。智美は手紙に書かれた典子の携帯番号に電話するが、つながらない。
その後、3日間…全く連絡がつかない智美は、幸いにも(?)失業中の暇を生かして、典子に会いに行く。しかし、アパートは不在。智美は、たまたま帰宅した隣家の桜井祐二(平岳大)に写真を見せると、確かに典子夫婦だと答えてくれるが怪しまれてしまう始末。仕方なく、典子宅に連絡先のメモを残してアパートから退散する智美。その時、智美は誰かに見られているイヤーな気配を感じる。
翌日、智美は典子の夫、昌章(大倉孝二)の勤め先を突き止めて電話する。典子のことを尋ねる智美に、昌章は何かを隠している様子で…。
私、この話し何か知ってる・・・・・ 前に「世にも奇妙な・・・」とかでなかったっけ?
ずっと考えながらの視聴でした。。。
で、見終えてちょっと検索してみると、本で読んでました
第5話の反町さんのドラマの本と同じ、「怪しい人々」という原作本の短編でした。。。
反町さんのドラマのは、だいたい覚えていたのですが、これはど~も本で・・・ってイメージがなくて。。。
まぁ、序盤からあのお隣さん、怪しかったですけどね!
あのマンション、何かのドラマで見たわ!と思ったら、犯人の桜井先生演じた平さん見て思い出しました。。。
NHKの「彼・夫・男友達」で、長塚京三さんが家を出て、女の人と暮らし始めたマンションでした。。。
すみません、マニアックトークで^^;
しかし・・・やっぱり不細工ですね、大倉さん
すんません
次回は、予告見て‘ドラマニア’ユイマミーの感がビビッと働きました
良さ気な匂いがしましたよ

主役は篠原涼子さんです。。。