先輩の 長峰 (水上剣星) が殺害された事件を追う 優樹 (榮倉奈々) は 真人 (山下智久) の協力で長峰の殺害が白骨遺体で発見された大林恭子の事件の捜査と繋がっていることに気付く。真人はそんな優樹に父の友人と名乗り自分と会っていた 岩田 (山﨑努) が優樹の亡くなった祖父だったことを話したいが上手く言い出せない。
そんな中、井原家では 健人 (反町隆史) の生みの親で亡き父・浩太郎の先妻だった 美奈子 (長山藍子) が突然現れ、井原家の面々は驚きと戸惑いを露にする。
健人の病気を知らされていない真人以外のきょうだい達は、美奈子の訪問の目的が健人を迎えに来たことだと聞くと健人を美奈子にとられてしまうと身構える。特に 晴香 (前田敦子) は葬儀屋の仕事を嫌がる美奈子の態度に怒りを爆発させる。
健人と共に美奈子に呼び出された真人は美奈子から母親として病気の健人の面倒を看たいのだと言われ返す言葉に窮する。だが翌朝真人や健人が起きると美奈子は皆の朝食を作って井原家を後にしていた。美奈子の作った朝食を感慨無量の面持ちで食べた健人は真人たちに皆でバーベキューをしようと提案する。 一方、長峰が殺害された場所を突き止めた優樹は更に捜査を進め、長峰と以前聞き込みに行った大林恭子の弟・健一 (榊英雄) のもとを再度訪ねる。
優樹は健一から以前、長峰にだけ元刑事を名乗る人から訪問を受けていた話をしたと聞き、その元刑事が自分の祖父だったと分かり愕然となる。
ラスト1話前・・・ 今回は長峰(水上)殺害の件より、健兄ちゃん(反町)と妹弟たちに重きを置いた
回だったように思いました。。。
一人お母さんが違うと言うことで、健兄ちゃんはどこか壁があったのかもしれないけど、
弟妹にとってはそんなの全然関係なくて、健兄ちゃんが大好きで・・・ってのがめっちゃ
伝わってきました。。。
お母さん(長山)も登場し、いよいよ健兄ちゃんの‘その時’を迎える時が近くなってきました。。。
そして、岩田さん(山崎)です・・・ 死んでるのに容疑者って・・・
あぁやって真人(山下)の前に現れてるんだから、事実を話せば!って思うんだけど、
何で死んだのか・・すらわかってないのね。。。 だから成仏できてないんだ。。。
優樹(榮倉)・・・ 真人の言う話を信じられないのはわかるけど、真人が‘岩田さん’って名前を
何で知ってるのか?とか、そこんとこ考えないの?
怒ってまたまたぶっ掛け場面がありましたが、ぶっ掛けなくても・・・

韓国ドラマではよぶっ掛け場面を見ますが、実際リアルでぶっ掛けるのって見た事ないですよね
いよいよ次回最終回・・・ 健兄ちゃんとのお別れ・・・
そして岩田さんも事件を解決し、共に旅立つ事ができるでしょうか。。。
絶対真犯人は‘あの人’だな。。。
多分・・・間違いないでしょう・・・
でも、このドラマも何だか終わると淋しいな・・・って気持ちが残るドラマです。。。