【ソウルケイジ】
多摩川土手の路上に放置された軽自動車の下から、ビニール袋に入った血まみれの左手首が発見された。姫川玲子(竹内結子)や日下守(遠藤憲一)たち捜査一課の刑事たちは捜査本部が置かれる所轄署に赴く。玲子は日下との合同捜査は避けたいのだが、今泉春男係長(高嶋政宏)に両班体制を命じられたのだ。また、所轄には昇進で転属となった井岡博満(生瀬勝久)の姿もあった。
左手首の持ち主は、大工工事の請負業を営む高岡賢一(石黒賢)のものと判明。今泉は従業員の三島耕介(濱田岳)が工務店のガレージに大量の血液を発見して通報してから、手首発見までの経緯を説明する。ガレージに残された出血量が致死量を超えていることなどから高岡が殺害された可能性を考慮して死体損壊遺棄事件と認定されたのだ。
早速、手首発見現場周辺などを捜査するが手がかりは見つからない。橋爪俊介管理官(渡辺いっけい)は、耕介の事情聴取を指示。玲子が名乗りをあげるが、耕介の聴取は日下に取られてしまう。そして、玲子は耕介の交際相手、中川美智子(蓮佛美沙子)の聴取担当に回された。
姫川班の飲み会。耕介の聴取がしたかったとボヤく玲子の携帯に父の忠幸(大和田獏)から母の瑞江(手塚理美)が倒れたと連絡が入る。病院に駆けつける玲子だが、長く留まることは出来なかった。
次の日、玲子は井岡と美智子のアパートへ。聴取を始めると外で大きな物音がした。その時の美智子の様子に玲子は…。
いよいよ最終章です。。。 3話にわたるようで、最終章らしい初回でした。。。
面白かった。。。 面白いと時間経つのがめっちゃ早いんですよね。。。
昨日のドラマと大違い。。。
ははつ
手首を一番に発見した三島(濱田)が一番今の段階では怪しいんだけど、
一番怪しいのが犯人なわけはなく、彼が犯人ではないと思うのですが、事件に関わっているのは
間違いないのでしょう。。。 三島の彼女・美智子(蓮沸)も何かありそうだし。。。
虐待とか暴行とかの被害を受けた事があるような様子でした。。。
いち早く玲子(竹内)は見抜いてましたけど。。。
で、今回の被害者・高岡(石黒)が、本物の高岡ではない?って所で続くとなりましたが、
じゃあ彼は誰なのか・・・ 何で高岡って人に成りすましていたのか・・・何で殺されたのか・・・
誰が殺したのか・・・ 気になって仕方ないですよね。。。
玲子と両親の関係も、母の病で少しは変化するのか・・・菊田とは?
あと2話でどんな風にまとめ上げてくれるのか、めちゃくちゃ楽しみです。。。
次回からガンテツ(武田)も再登場だし。。。 日下(遠藤)+ガンテツ・・・ 強烈です。。。
玲子さん、ますます眉間に皺が・・・(笑)
残り2話・・・何だか期待してよさそうです。。。