イメージ 1

記事は2話しか書けなかったのですが、全部見てました。。。
 
故・向田邦子さん原作とあって、時代設定昭和です。。。
 
でも、3姉妹+末っ子1男・・・みんな濃い系の、昭和ではない感じが微妙な感じでした。。。
 
お父さん(蟹江敬三)を除く、すっごい美男美女家系ですが・・・(笑)
 
お話は、ものすごく威厳を持ってたお父さんがリストラに遭い家族にも打ち明けられず家出。。。
 
死のうと思った所をおでん屋の女将(西田尚美)に救われ、そのままその女性の所に居つく事に
 
なってしまったお父さん。。。
 
家庭崩壊。。。 お母さん(竹下景子)は壊れてしまい、このドラマで主役の桃子(松下奈緒)は
 
父の部下である男性(原田泰造)に父の事を相談する間に恋仲に。。。
 
でも、彼には妻子があり。。。と言ったもの。。。
 
桃子を中心にお話は進むのですが、実際の主役はやはりお父さんとお母さん。。。
 
一度は壊れたお母さんがお父さんと密かに寄りを戻した場面(ラブホに入ったあせる)は衝撃(笑)
 
でも、お父さんは一緒に暮らしたおでん屋の女将を無下にも出来ず、家には戻らないまま
 
脳溢血で倒れ、結局はそんな形でお母さんの元へ戻る事に。。。
 
優しいオッサンなのかもしれないけど、罪なヤツです。。。
 
‘家族とは?’を問うドラマだったのでしょうが、奥が深いというか、結局お父さんの意識も戻らぬまま
 
家を処分し、お母さんはお父さんの介護をし、子供たちはそれぞれの道を歩み・・・という
 
結末だったのですが、桃子のこれから・・・が中途半端で消化不良・・・みたいな。。。
 
まぁ、NHKらしいドラマと言えばドラマだったのですが、面白かった?と問われると微妙な
 
感じのドラマでありました。。。
 
松下奈緒さんのショートカットは似合わない・・・という事だけ納得させていただきました