南方仁(大沢たかお)橘咲(綾瀬はるか)は、皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドーナツ)に砒素を盛った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷に入れられてしまう。大牢に送られた仁は、牢名主(宇梶剛士)とその手下たちから、執拗なまでの仕打ちを受けることに。そして、次に仁を待ち受けていたのは、役人たちからの厳しい拷問であった。“天の裁きが下ったのだ”と、ついに死を覚悟する仁…。そんな中、勝海舟(小日向文世)、坂本龍馬(内野聖陽)、橘恭太郎(小出恵介)は、新門辰五郎(中村敦夫)に協力を 仰ぎ、仁を助け出そうと幕府に働きかけるのだが…!?
さらに、仁の逮捕を知らされた仁友堂の面々も大混乱。「こうなったのはすべて医学館のせい」と考える佐分利祐輔(桐谷健太)は、医学館出身の福田玄孝(佐藤二朗)を責め立てる。福田は、今回の一件についての御調べを任されている医学館の督事・多紀玄琰(相島一之)に、もう一度公正な御調べをするよう必死で
懇願。しかし、そんな人々の願いも届かず、死罪が決まった仁は奉行所に送られてしまい…。
 

面白いドラマって、こんなにも早く時間がたつのですね。。。
 
前半は、手に汗握る展開。。。 仁先生(大沢)があまりに痛々しくてあせる
 
間一髪、死罪は免れた仁先生ですが、あのヒ素を混入させたのは、医学館の多紀(相島)の差し金で
 
福田(佐藤)がやった事ではなかったの???
 
結局、多紀の再捜査により無罪が証明されて。。。この辺、曖昧な感じです、私
 
あと、牢屋主に蔓を渡していたのは、やはり野風(中谷)でした。。。
 
お金持ちの外人さんに見初められたのね。。。
 
洋風の野風さんも美しかったですが、やはり若い咲(綾瀬)のが輝きますねキラキラ
 
野風さんが、この外人さんと結婚することで、未来(中谷)の存在がまた消えてしまったって事よね。。。
 
う~ん、この辺ややこしいですが。。。
 
そして、仁先生は今回の一件で、咲への思いを確認してしまいました。。。
 
思い切ってのプロポーズ・・・・・しかし、咲の答えは意外にもNO!でした
 
NO!と言ってしまったものの、見えぬところで兄の胸を借り、泣く咲にもらい泣きしちゃいました
 
これからも師弟関係で・・とのことですが、切ないですガーン
 
次週以降も色々難題にぶつかっていきそうですが、仁先生の姿が薄くなってくる???
 
未来へ戻ろうとしてるって事なのでしょうか。。。
 
とってもとっても気になって仕方ないですDASH!DASH!DASH!