イメージ 1
 
東山紀之が、『Dearウーマン』(1996年TBS系)以来14年ぶりに、7月からの日曜劇場でTBSの連続ドラマに主演する事が決定。。。
一般にはまだあまり知られていないが、国内外で今、注目されている総合診療科(General Medicine)で
奮闘する医師たちを描く、新しい医療ドラマ。。。
普段、病院に行くときに、どこの科を受けたらよいか迷ったり、原因不明でいくつもの科を受診する事に
なったりしたことはないだろうか?
そんな時に必要なのが、この総合診療科だ。ここはまだ診断のついていない患者、どの診療科にかかったらいいか分からない患者などを、原因臓器に限定しない包括的な切り口で診療し、臓器や病気を診るだけでなく「患者を総合的に診る」ところ。
表立って現れる病状の裏に、意外な病魔や原因が隠れていることは少なくない。
病気が複雑な現代社会と関わっていることもある現在、高齢化社会を迎える日本でも年々ニーズが高まっている注目の科といえる。
 
またまた‘うぬぼれ刑事’に続き、強烈キャラクターが登場しました
 
‘踊れ’って、まさにダンサー!!踊っちゃうんですね~汗
 
いきなり少年隊の「仮面舞踏会」から始まり、つかみはOK?って感じでした。。。
 
しかし、ヒガシの腕の筋肉、見ました~? イ・ビョンホン並でしたよ~あせる
 
私の愛する桔平さまは、「コード・ブルー」の橘先生とは打って変わってダメ医者を
 
演じるのですね~。。。
 
いきなり初回から、沢山の病名が出てきました。。。
 
でも、あんなドクターと巡り会えた患者さんは幸せですね。。。
 
実際、似たような症状で簡単に診断を下され、そのままずるずると治療を続けられ、
 
亡くなるというケースもあるんだろうな~。。。
 
なかなかセカンドオピニオンを受けるという事もしない人が多いだろうし、
 
ちょっと偉いっぽい先生に「こうです!」って言われたら「そうですか・・・」って
 
なっちゃいますもんね。。。
 
かなりコメディタッチに仕上げられたドラマでしたが、こういう‘総合診療科’なるものが
 
実際の医療現場にも浸透していってくれたらな~って思いました。。。
 
ドラマも取りあえず私は合格点 視聴継続決定です音譜
 
これからどんどん‘ダンサーチーム’が結成されていくのでしょうねニコニコ
 
しかし、多部未華子ちゃん・・・あれだけ目が腫れぼったいって言われていいの?
 
って感じでした^^;
 
でも、彼女がこのドラマのキーポイントになりそうです。。。