ずっと前ふりがあった「杉並事件」・・・やっと登場です。。。
この事件は6年前、女子高生が身代金目的誘拐され、ロッカーから遺体で発見されるという
悲しい事件。。。
そのロッカーには72時間で酸欠状態になるという凝った装置が取り付けられていて。。。
当時、その事件の総指揮を取っていたのが長嶋室長(北大路)。。。
そして、プロファイリングとしてチームに入っていた高峰(山口)。。。
色んな容疑者が挙がる中、高峰のプロファイリングにより一人の男が浮上。。。
その男は容疑を否認・・・取調べ中に自殺を図ってしまう。。。
あと、その男のアリバイが認められ、警察は世間から叩かれる事に。。。
母親に「人殺し」と罵られ、プロファイリングという職から身を引いた高峰。。。
長嶋、高峰が今も抱える苦しみは関係ない人を巻き込み死に追いやったにも関わらず、
未だ犯人を逮捕できていない事でした。。。
 
そんな中、別件で逮捕された小栗という男が、自分が杉並事件に関係していると
仄めかす供述を始める。。。
どうやらこの事件には主犯である共犯の人物がいるらしい。。。
しかし、ヒントを残しながらも小栗は病死。。。
警察上層部はこの事件を警察の恥と受け止めているため、小栗の死で事件解決と
発表し、事件に蓋をしようと。。。
全く納得のいかない特命捜査室の面々。。。
そんな中、殺された女子高生の携帯カメラに数々残されていたあるお気に入りの場所を
見つけるために明け番に一人出かける桜木(上戸)。。。
人に聞き聞き、その丘を見つけた桜木。。。
‘捜査はするな・・・’と室長に言われていた桜木なのに、桜木はそこにいた男性に
声をかけ、女子高生を見た事はないかと問う。。。
その時、小栗から得ていたある犯人の癖をその男の中に見つけてしまい。。。
尾行する桜木。。。
危ないよ、危ないよ>< ってやっぱり見つかっちゃったよ~><;
監禁されちゃいました・・・桜木泉>< 大ピンチですあせる