可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco


講師の宿久 千賀子(やどひさ ちかこ)です。


本日インスタライブご視聴くださいました皆さま
ありがとうございました。

めちゃくちゃ緊張しましたが、可愛いというコメントをたくさんいただき、本当に嬉しいです💕

こちらに簡単ではありますが、作り方の説明アップさせていただきますね。

(文章ばかりでごめんさないね🙏)

アーカイブも残っていますので、そちらも参考にしていただけたらと思います😃
↓↓↓






【ベースの生地】

モデナ カラースケール(I) ×2に、イエローオーカーつまようじの先1cmで着色する。

【🐢大を作る】

①ベースの生地をカラースケール(H)取り、ドーム型にする。

②ベースの生地をカラースケール(G)取り、ミドルグリーン3mm、バーントアンバー1mmで着色する。
折りファイルにはさみ、アートプレッサーで半径1.5cmにプッシュ。

③緑の生地で①を包む。(底は見えていてOK)

④キッチンブラシ(歯ブラシ)で表面をたたいて質感をつける。

⑤縦に3本、少し角度変えて3本、粘土ヘラで筋を入れる。

⑥筋を入れた溝に、薄めたイエローオーカーを細い筆でラインを描いていく。

⑦頭、手足、しっぽを作る
・頭・・・カラースケール(E)
・手足・・・カラースケール(C)×4
・しっぽ・・・カラースケール(A)

⑧ドットペンにバーントアンバーをつけ、目を描く。

⑨メロンパンの表面にトッピングの達人(砂糖)を塗ったら完成。


【🐢中を作る】

①ベースの生地をカラースケール(G)取り、ドーム型にする。

②ベースの生地をカラースケール(F)取り、レッド微量で着色する。
折りファイルにはさみ、アートプレッサーで半径1.3cmにプッシュ。

③ピンクの生地で①を包む。(底は見えていてOK)

④キッチンブラシ(歯ブラシ)で表面をたたいて質感をつける。

⑤縦に3本、少し角度変えて3本、粘土ヘラで筋を入れる。

⑥筋を入れた溝に、薄めたイエローオーカーを細い筆でラインを描いていく。

⑦頭、手足、しっぽを作る
・頭・・・カラースケール(D)
・手足・・・カラースケール(B)×4
・しっぽ・・・カラースケール(A)弱

⑧ドットペンにバーントアンバーをつけ、目を描く。

⑨メロンパンの表面にトッピングの達人(砂糖)を塗ったら完成。



【🐢小を作る】

①ベースの生地をカラースケール(E)+(F)取り、ドーム型にする。

③キッチンブラシ(歯ブラシ)で表面をたたいて質感をつける。

④縦に3本、少し角度変えて3本、粘土ヘラで筋を入れる。

⑤筋を入れた溝に、薄めたイエローオーカーを細い筆でラインを描いていく。

⑥頭、手足、しっぽを作る
・頭・・・カラースケール(C)
・手足・・・カラースケール(A)×4
・しっぽ・・・カラースケール(A)の1/2

⑧ドットペンにバーントアンバーをつけ、目を描く。

⑨メロンパンの表面にトッピングの達人(砂糖)を塗ったら完成。

※カラースケールがない場合はこちらを参考にしてください。

A→4mm玉
B→5mm玉
C→6mm玉
D→7mm玉
E→8mm玉
F→1cm玉
G→1.3cm玉
H→1.5cm玉
I→2cm玉

E+F→1.2cm玉
A弱→3mm玉
A1/2→2mm玉

今回使用した材料・お道具はこちら


①モデナ(パジコ)
②カラースケール(パジコ/あれば)
③スポイトの水
④ドットペン(あれば)
⑤アートプレッサー
⑥カーブのヘラ(パジコ/100均のものでも可)
⑦モールドオイル(ベビーオイルでも可)
⑧ボンド
⑨折りファイル
⑩カットファイル
⑪つまようじ
⑫キッチンブラシ(歯ブラシでも可)
⑬細い筆
⑭ラップ
⑮絵の具(レッド、イエローオーカー、ミドルグリーン、バーントアンバー)
⑯タミヤトッピングの達人 砂糖(あれば)


絵の具は今回プロスアクリックスを使用しますが、お手持ちの絵の具(赤、緑、黄土、茶色)でも大丈夫です😊

わからないことがありましたら、ご質問お待ちしています😳

皆さまありがとうございました💕

この後のインスタライブもお楽しみくださいね。


『カラフルマシュマロ&ポップコーン』

 

【5/16 (火) 21:00】

講師:たまみ with さわだなおこ


『ハギレや100均で作れるkawaiiガーランド♡ 』

 

【5/17 (水) 21:00】

講師:ゆみ withさわだなおこ

 

 

『練り切り☆さくらんぼ』

 

【5/18 (木) 21:00】

講師 : みきこ withまりな

 



お読みいただきありがとうございました💕