可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

講師の宿久 千賀子(やどひさ ちかこ)です。

またまた久しぶりの更新となりました。

12月はほんとにたくさんのお仕事をさせていただき、書きたい事は山ほどありますが、

28日で仕事納めとなり、29日は散らかり過ぎた部屋を片付け・・・

今年も残すところあと2日となってしまいましたが、
少しずつ更新していきたいと思います(*^^*)

最近頑張っていたのは、

企業様からのご依頼のあった大量制作!



なんと、

パンケーキ50個


ドーナツ500個


すみっこぐらしのミニケーキ300個


今回はとても短い期間で制作しなければならなかったのですが、


にゃんころ先生、なゆうなさん、のんころさんにお手伝いいただき、

無事間に合わせる事ができました!

パンケーキは、スキレットに入る大きいサイズで


1つ作るのに軽量粘土約1袋(200g)使用!

50個成型するのに2日かかり、

一度にこんなに粘土を使ったの初めて!って思う量でした💦

焼き色は2色を重ねてつけたのですが、

面積が広いので、これがなかなか大変!

やってもやっても終わらない・・・。

梅田教室に行く度に少しずつ作業し、焼き色がつけれたら、粉糖も散らし、バターは一気に制作してパンケーキにのせて完成しました✨


ドーナツは


ドーナツメーカーで型取りして作るのですが、

まず粘土を着色して成型しました。

ドーナツメーカーは一度に3つ作れるものなのですが、

粘土を入れて3つまとめてガシャーン、とはいかず・・・

だいたい1つの分量の粘土を綺麗に丸め、

オイルを塗った型に入れて1つづつ作りました。

はみ出た粘土はハサミで切り取り、真ん中はタピオカストローで穴を開けて成型完成!

お手伝いくださった皆さんも

『本物作る方が簡単!』

確かに・・・😅

こちらも、2色を重て焼き色をつけました。


そしてすみっこぐらしは、


こちらも、型を使って😊  

サイズ的にはドーナツの約倍ぐらいの大きさ。


これがなかなか隅まで粘土かいかず、型取りに苦戦しました💦


300個・・・

5匹いるので、1匹につき60個ずつ制作。

これも2色重て焼き色をつけたら完成!


毎日お家でもひたすら制作。

お昼に焼き色を付けたの、夜に見たらなんか薄い?と思い、焼き色付け直し、朝見たら黒くて『ガーン😭』
ってなったり。

寝たら間に合わない!と、思いつつ毎日寝ちゃってたり😅(間に合って良かった😂)

納品の日、

梅田教室で並べてみました!



全部は並びきらず、半分ぐらいの量ですが・・・

納品の日、梅田教室に集まっは講師の皆さんにも、

ほんとに食べれそうとお褒めいただきました✨ 


年明けに全国の店舗に並ぶ予定です😊

詳しく決まりましたらまたお知らせしますね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨