日本に神社やお寺が沢山あるように、

ヨーロッパには教会が沢山ある。

 

田舎の小さな教会から、

中心部の大聖堂まで。

 

前にも書いたけど、

なぜか教会を見つけると

入らずには居られなくてデレデレ

(でもクリスチャンではないw)

 

いくつかお気に入りの教会を

ご紹介照れ

 

ウィーンといえば、

シュテファン大聖堂なんだけど、

有名すぎるので割愛。

 

①ペーター教会

クリスマスの時にも書いたけど、

一番お気に入りの場所ラブ

 

 

外観は普通なんだけど、

中はとっても美しくて。

 

見上げるとこんな感じ。

 

 

平日は毎日15時から30分間、

無料のオルガンコンサートをやっていて、

(たまに歌もあり)

何度も行ってる。

 

この間、

ペーター教会に行く途中に

バッハの「G線上のアリア」が

何故か頭から離れなくて、

口ずさんでたら、

その日のオルガンコンサートで、

「G線上のアリア」が流れた奇跡お願い

 

その奇跡に、

その日は涙が止まらなかった。

 

 

②ヴォティーフ教会

 

いやジョージ・クルーニー邪魔!!!w

 

なんか外観をずっと修復工事している

こちらの教会。

 

ウィーンでは、

シュテファン大聖堂に次ぐ大きさだとか。

 

中はこんな感じ。

 

立派だよね。

こんなに立派なのに、

人が少ないところが最高!!

 

この両サイドは、

美しいステンドグラスがびっしりキラキラ

 

これはごく一部。

 

ここも何度も行っていて、

ぽけーっとしています。

 

 

この間、

日本の学生とオーストリアの学生による、

オーケストラのコンサートを聴きに行ったんだけど、

音が響きすぎて、

聞けたものじゃなかった…。

 

残響10秒弱あったんちゃうかな…。

 

演奏する側も大変そうだったなゲッソリ

 

 

③マリアヒルフ教会

 

こちらは家の近所の教会で、

よく買い物帰りに立ち寄ります。

 

教会前に立っているのは、

ハイドンさんです音譜

 

中はこんな感じで、

天井の色合いが可愛いふんわりリボン

 

ここの何がすごいって、

中に入って左手に洞穴みたいなのがあって、

その中にマリア様がいるのね。

 

もうここのパワー的なのがすごい。

私の泣きスポットですwお願い

 

 

④カールス教会

 

こちらは入場料8€です。

入場料がかかるから、

ずっと行くのを渋っていた私w

 

ようやく行って来ました。

 

現在、天井画の修復中期間で、

エレベーターで天井の近くまで上がれます。

そりゃ入場料取るはずだわw

 

エレベーターを降りたら、

またそこから上には階段で登れます。

高くてちょっと怖かった…滝汗

 

まぁ中々出来ない経験だから、

面白いっちゃ面白いけど、

教会の厳かさは無いよね。

 

絵を修復する画家さんって、

本当に再現するのが大変なんだと思うんだけど、

でもやっぱり修復後って、

絵が真新しすぎて、

ちょっと雰囲気に欠けるかな…。

 

 

他にも色々あるんだけど、

ざっとこんな感じですラブ