実は先日2月2日、

自然史博物館に行った帰りしな、

近くのSPARという

スーパーのイートインコーナーで

コーヒーブレイクしていたら、

「ここに座ってもいい?」と

40〜50代くらいのおじさまに

声を掛けられたっていう話から始まり…。

 

「どうぞどうぞニコニコ」と伝えて、

私の斜め前に座りはって。

 

 

「どこから来たの?」

と聞かれたから、

日本から来た事を伝えたら、

すごく食いつきが良くて爆笑

 

 

日本のアニメから、

映画「君の名は。」まで、

日本の文化の事を結構知ってたのね。

 

で、なんやかんや色々盛り上がって、

日本食も好きみたいだったから、

私のバイト先も教えて、

一応宣伝したの。

 

 

そうしたら、

私のバイトオフの日に、

息子さんと本当に来てくれててお願い!

 

息子さんなんて、

うどん二杯も食べてくれたらしくて!!

(逆にボリューム足らんかったんかな、という不安)

 

その上、日本語と英語で手紙まで書いてくれて!!!!

 

(日本語については、

その日接客対応してくれたアンナちゃんという

日本語が話せるスタッフと一緒に、

めっちゃ時間かけて書いてくれたそうで笑い泣き

 

 

紙をちぎったあたりと、

私の漢字が間違っていることは、

ご愛嬌爆  笑

 

裏面に電話番号が書いてあったから、

SMSで御礼のメッセージを送ったのね。

 

 

そしたら、そこからトントントンと

一緒にご飯しよう〜という話になり、

この日、アンナちゃんと一緒に

4人でお食事して来ましたナイフとフォーク

 

 

お店はこちら、

おじさまファミリー御用達のえん日本酒

 

板前さんもスタッフさんも、

全員日本人の和食屋です。

 

 

枝豆や納豆などの酒の肴から始まり、

寿司、刺身、

丼モノ、麺モノ、デザート、

オールマイティに揃えてありました。

 

味はというと、

普通です。

いや、もうこれは、

致し方ない。

 

だって…

 

和食は日本で食べるのが

一番美味しいに決まってるもん笑い泣き!!

 

でも久々に、

大好きなキリン一番搾りが飲めたので、

それは良かった生ビール

 

 

そんなことはさておき、

息子さんとは初めましてニコニコ

とてもシャイなハタチの子でした。

 

 

お決まりの、

「私何歳に見えるニヒヒ?」

という質問に、

 

真面目に

「18歳真顔?」

 

と言われ…。

 

 

もう…

若く見られて嬉しいとかそんな次元じゃなく、

このシャイでウブなハタチの男の子を、

「じ、実は三十路です…滝汗

裏切らないといけないこの状況が、

苦しくて切なくて

いたたまれなくて…。

 

 

今後の女性を見る価値観さえも

変えてしまうんじゃなかろうかと、

心配になった次第ですショボーン

 

 

 

その親子は、

ちょうど翌週から日本に旅行するらしく、

前に会った時より、

めちゃくちゃ日本に詳しくなっていた!!

 

むしろ私より詳しいんちゃう?的な。

 

 

「YOUは何しにニッポンへ?」

とか大好きで、

よく見てるんだけど、

あれとか見てると、

本当外国の人って、

日本人が気にも留めない事に興味を持つよね!

 

 

分厚いガイドブックの中で、

なぜか「YAKUZA」って項目を見せてきて、

「サクラフブキ〜お願い!!」とか言って、

やたらと興味津々なのw

 

てかガイドブックに、

そんなもの載せるなよって思ったけど滝汗

 

 

あとは、

漢字アプリをスマホに入れていて、

ひらがな・カタカナだけじゃなく

漢字もだいぶマスターしてた!!

多分小一レベルの漢字は、

だいぶ書けるんちゃうかな。

 

「好きこそ物の上手なれ」

っていうけど、

あれほんまやね。

 

 

おじさまの方は、

広島・愛媛にも行く予定みたい新幹線後ろ新幹線前

 

 

息子さんは、

私がウィーンにワーホリビザで来ている事がきっかけで、

日本とオーストリア間でワーホリが解禁されたのを知ったらしく、

ゆくゆくはワーホリで日本に行くそうな照れ

 

 

兎にも角にも、

こんなに日本に興味を持ってもらえて、

すごく嬉しいーーっお願い

 

 

いやー本当にあっという間だったけど、

すごく素敵な時間が過ごせました照れ

 

 

日本を目一杯楽しんでもらえるといいな〜音符