おはようございます

ゆい です

 

ブログにご訪問・いいね!をありがとうございます

 

 

 

「広々としたリビングがほしい!」

そんなご要望を考えた間取りのご紹介です

 

 

 

1回目の間取りはこんな感じ

 

 

 

 

LDKの広さは18帖ほど

でも、なんとなく広く感じない・・・というお悩みでした

 

 

 

2回目の間取りはこんな感じ

 

 

 

リビングの広さは10帖確保したプランです

 

 

 

3回目の間取りはこんな感じ

 

 

 

 

22帖のLDK

6.0帖の吹抜けとリビング階段・外テラスで広々とした空間にしました

 

 
 
 
 
4回目の間取りはこんな感じ

 

 

 

 

 

キッチンを対面式・オープンキッチンにした間取りです

2階にはファミリークローゼットを作りました

 

 

 

 

 

今回の間取りは

 

延べ床面積 31坪台でずっと3LDKで作ってきた間取りを

4LDKにした間取りです

 

 

 

 

■1階 間取り

 

 

広いリビングがほしいということなので

 

リビングの広さは10帖

4.5帖の吹抜けと外のテラスで

より広々とした空間にしました

 

キッチンダイニングは7.5帖

LDK全体で17.5帖

キッチンダイニングをコンパクトに作りました

 

タタミスペースは4.5帖と押入

 

リビングとタタミスペースの間に建具をつけてあります

タタミスペースは玄関側からも入るドアがあります

 

 

※4.5帖 タタミスペース イメージ

 

 

水回りは

洗濯脱衣室1.5帖

洗面側からもキッチンからも入れるようにしてあります

 

トイレの横の洗面は

トイレの手洗いとただいま手洗いにも利用できる位置になっています

 

 

 

収納は

ダイニングにパントリー

タタミスペースに押入れ

洗濯脱衣室にカウンター収納

玄関にシューズボックス

ポーチに外物入

となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

■2階 間取り

 

 

 

 

 

 

寝室

洋室 2部屋

ファミリークローゼット

書斎コーナー

トイレ 洗面

 

それと 布団を干すバルコニー

 

 

洋室2部屋をコンパクトに作りました

 

 

 

 

 

 

 

1階床面積 17.75坪

2階床面積 14.00坪

延べ床面積 31.75坪

 

土地の面積は約40坪の土地でした

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

『広いリビングの家』のまとめです

 

 

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます