おはようございます

ゆい です

 

ブログにご訪問・いいね!をありがとうございます

 

 

 

「広々としたリビングがほしい!」

そんなご要望を考えた間取りのご紹介です

 

 

 

1回目の間取りはこんな感じ

 

 

 

 

LDKの広さは18帖ほど

でも、なんとなく広く感じない・・・というお悩みでした

 

 

 

2回目の間取りはこんな感じ

 

 

 

リビングの広さは10帖確保したプランです

 

 

 

3回目の間取りはこんな感じ

 

 

 

 

22帖のLDK

6.0帖の吹抜けとリビング階段・外テラスで広々とした空間にしました

 

 

 

 

 

今回の間取りは

4.5帖の吹抜け・リビング階段

対面式オープンキッチンで広々とした空間を作りました

 

2階には家族みんなで使う『ファミリークローゼット』を作りました

 

 

 

■1階 間取り

 

 

 

LDKはリビング階段を含めて 約23帖ぐらい

対面式のキッチンにしましたが、

システムキッチン上の吊戸棚を無しにして

すっきりさせるプランです

 

 

 

リビング階段を作るときにいつも気にしていること

テレビの前を通らすに階段に行けること

たまに2階の間取りとの整合性のために

リビングを横切らないと階段に行けないプランをみます

なぜかとても気になります

 

 

※リビング階段イメージ

 

上の写真のようにリビングの横を通るといいですよね

 

 

 

洗濯脱衣室は1.5帖・着替えも置けるスペースもつくりました

 

 

 

 

 

 

上記のようなタンスや洗面収納が置けると片付きます

 

 

洗濯脱衣室は、キッチンや洗面からも直接出入りできるようにして

朝の洗濯・身支度や

小さいお子さんのお風呂など

キッチンやトイレ・洗面から出入りしやすいと動きやすいです

 

 

 

洗濯脱衣室以外の収納はシューズクローク1.0坪

 

冷蔵庫と食器棚はLDKから見えない位置にして

収納しやすいようにしました

 

 

 

 

 

 

 

■2階 間取り

 

 

 

寝室と書斎コーナー

洋室 2部屋

ファミリークローゼット

トイレ 洗面

 

それと 布団を干す広いバルコニー

 

 

最近、ファミリークローゼットが人気です

家族で洋服を共有していたり

洗濯物の片付けを家族全員がやるから

みんな一緒で・・・というようです

 

 

 

 

1階床面積 17.75坪

 

2階床面積 14.00坪

延べ床面積 31.75坪

 

土地の面積は約40坪の土地でした

 

 

4年前 『アイランドキッチン』のことをブログに書いていました

 

 

 

 

オープンキッチンのメリット・デメリットも書いてます

ご興味のある方はご参考になれば幸いです

 

 

次回は

4LDKのプランの予定です

 

 

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます