おはようございます。

 

ゆい です。

 

ブログにご訪問・いいね!をありがとうございます

 

 

連載になってきたかも・・・・・

『最近、楽しかった間取り』

 

 

『最近の楽しかった間取り①』は

ホームシアタールームのお話でした

 

 

 

 

『最近の楽しかった間取り②』

花火をおうちでみたい!のお話でした

 

 

 

今回の楽しかった間取りは

『家猫を運動させたい!』というご要望に

どんなプランを考えたか・・・というお話です

 

20年ぐらい前の家で飼っている猫は

外と家を自由にいききしていて

家族がいなくても家出に出きりできるように

『キャットドア』を

サッシに付けていました。

 

 

上の感じのものです。

 

でも、最近の家猫ちゃんたちは家の中でずっとすごし、

外にでることがなく飼い主さんは

『運動不足』『ちょっとふとっちょさんかな』と

心配されている方が多いように感じます。

 

 

今回のプランで考えたことは4つ

 

①キャットタワーの置く位置を決めて

 そこから外が眺められる窓を作りました

 

 

 

 

 

以前、キャットタワーをあまり使わない・・・という

お話を聞いたことがあって

猫は高いところにのぼって廻りを見渡せるとよいと

聞いていたので、外が見れる窓を作りました

 

 

②窓のカーテンレールの上に

 キャットウォークを作りました

 

キャットウォークの先にはキャットタワーの最上部が

くるようにして、上のほうで自由に動けるスペースをつくりました

 

 

③キャットウォークにいくために

 壁に階段になるように棚を3段ほどつくりました

 

階段~キャットウォーク~キャットタワー

という流れをつくりました

 

 

 

 

 

 こんな階段もかわいいですね

 

 

 

④家の中を自由に行き来できるように

 キャットドアをいろいろなところに作るようにしました

 

 

 

 

今回、猫ちゃんトイレを人用のトイレに置くようにしたので

トイレに自由にいけるようにトイレドアにもつけるようにしました。

 

人用トイレに猫ちゃんトイレを置くようにした理由は

匂いの軽減とトイレの片付けを楽にするためです

 

 

 

 

 

猫ちゃんトイレがおけるように

人用トイレはサイズを大きく幅1200、奥行1800にしました

 

 

猫ちゃんが動くこと以外に

猫砂やキャリーバッグ・ごはんやおやつのストックを入れる

専用の収納も作りました

 

 

 

 

 

猫ちゃんってこんな風に窓の外眺めてますよね

 

 

 

 

もっといろいろ提案できたなぁって感じてます

 

・高い位置に窓を配置する

・お昼寝する隠れ家を階段下に作る

・夏に涼む場所をタイル床にする・・・とか

 

 

以前、リフォームしたおうちで

キャットウォークと階段を作りました

なかなか、使われなくて心配しましたが・・・

できてから1か月ぐらい、、、初めて使ってくれました

それからは毎日使っていると・・・嬉しい!

 

 

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます