こんにちは。

ゆいです。

 

不定期更新のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

訪問してくださる方がいて、とてもうれしく思っています。

 

 

 

今回の間取りは、2F建て『角地に建つ家』です。

 

 

星今回の間取り

・南西道路

・車2台駐車

・床面積33坪以内

・4LDK 

(LDK+和室+寝室+洋室2部屋)

 

 

子育て世代をターゲットとした建売住宅の間取り。

坪数を33坪以内で

1Fを広々使える間取りにしてほしいというご要望です。

 

 

丸ブルー今回のご要望

 

①延べ床面積は、33坪以内。

 

②シューズクロークがほしい

 

③玄関ホールから直接リビングに入りたい

 

④2階に書斎をつくりたい

(在宅ワークのための部屋)

 

⑤収納がどうなるか説明してほしい

 

 

 

 

星1Fプラン

 

 

 

        

           下矢印

リビングの位置以外のゾーニングを変更しました。

 

LDKを南にして、玄関を北西角にしました。

LDKがコンパクトになりましたが、

リビング階段をとりいれることで開放的な空間になるようにしました。

 

 

 

 

①延べ床面積は、33坪以内。

・1F床面積 17.50坪

・2F床面積 15.00坪

・延べ床面積 32.50坪

 

33坪以内になりました。

 

 

 

②シューズクロークがほしい

約2㎡のシューズクロークを作りました。

玄関側からも玄関ホール側からも出入りできるようになっています。

 

また、シューズクローク内で靴を脱いだりはいたりできるように

玄関と同じように床に段差をつけてあります。

 

シューズクロークは人気がある収納です。

それは玄関回りに収納したいものがたくさんあり、

収納することで、すっきりとした片付いた玄関にすることができるからです。

 

子育て世代では、ベビーカーの収納。

スポーツ好きのご家族は、ボールやゴルフセット。

ガーデニングが好きなご家族は、土やガーデニングの道具を収納しています。

 

 

 

③玄関ホールから直接リビングに入りたい

玄関から直接リビングに入る間取りは

広々としたリビングや大きなリビングの窓が

扉をあけるとみえ、より広々感じます。

 

今回はリビング階段を取り入れて、

より解放感を得られるようにしました。

 

 

 

 

星2Fプラン

 

 

           下矢印

 

 

2階は階段とトイレの位置を変更しました。

 

また、床面積を抑えながら、

書斎スペースを確保する間取りにしました。

 

洋室2部屋は、南側に面して配置しています。

今回は2室1室スタイルにしました。

 

小屋裏収納はやめて、

ウォークインクローゼットを広くし、

寝室内に収納を別に作り、

収納場所を確保しました。

 

 

 

④2階に書斎を作りたい

約2.5帖の書斎を作りました。

西側の窓しに面してデスクを作り、

広々使えるように考えています。

 

 

⑤収納がどうなるか説明してほしい

収納のことは次回に・・・。

 

 

 

 

 

ブログに

ご訪問いただき

ありがとうございます。