おはようございます

ゆいです。

 

不定期更新のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

訪問してくださる方がいて、とてもうれしく思っています。

 

 

 

今回の間取りは、2F建て『角地に建つ家』です。

 

 

星今回の間取り

・南西道路

・車2台駐車

・床面積33坪以内

・4LDK 

(LDK+和室+寝室+洋室2部屋)

 

 

子育て世代をターゲットとした建売住宅の間取り。

坪数を33坪以内で

1Fを広々使える間取りにしてほしいというご要望です。

 

 

丸ブルー今回のご要望

①延べ床面積は、33坪以内。

 

②リビングを通らずにキッチンにいける間取り

 

③和室を個室にすることはできるか?

 

④寝室をウォークインクローゼットにする

 

 

前回はここまでをどんな風になったかブログにしました。

 

 

 

 

 

今日は、収納計画の説明です。

⑤収納を増やす(具体的な提案をする)

 

 

 

 

星1F間取り

 

 

丸ブルー玄関

玄関の収納は下足入れがメインです。

幅120㎝のものが設置できます。

 

 

 

 

 

足りない分はダイニングの物入を使いたいと考えています。

 

 

 

丸ブルーキッチン

 

キッチンの主な収納は、

システムキッチン、食器棚、パントリーです。

 

食器棚は180㎝のものが置けますが、

今回外観を重視して窓があるので

食器棚の形状に合わせて窓の高さを調整するか

窓を重視して食器棚の形状を決められたらと思っています。

 

 

 

高さが上まである食器棚を選んだら

窓は高い位置につけたい。

 

 

 

カウンタータイプの食器棚を選んだら

窓の位置はカウンター少し上につけたい。

 

パントリーは、階段下のスペースなので

棚をつくって整理しやすいようにしたい。

 

 

丸ブルーダイニング

 

ダイニングの収納は、0.75間の物入です。

玄関に収納しきれなかったものもここに収納しながら、

ダイニングに置いておきたいものを収納する場所です。

 

ダイニングに置いておきたいものはこんな物がありそうです。

・救急箱(薬や体温計・マスクなど)

・町内会や学校のお便り

・いろいろな取り扱い説明書

・文具用品

・乾電池の買い置き

・アルバム・写真

 

ダイニングにカトラリーやテーブルマット・ナプキンなどを収納したいときは

ダイニングテーブルの引出しがおすすめです(いつも言ってる)

 

 

 

 

 

丸ブルーリビング

 

リビングはTVボードが主な収納です。

 

 

 

 

 

今回TVの位置がコーナーになっているので

コーナータイプと90㎝のものを参考にしました。

 

ソファの位置によっては東側にTVを配置できます。

 

 

丸ブルー和室

和室の収納は1間の吊押入れです。

 

※吊押入れ・地窓イメージ

 

吊押入れには布団や座布団を収納。

 

 

 

丸ブルー洗面脱衣室

 

洗面脱衣室の収納は、チェストやタンス・ランドリー収納を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

文字数制限になりました

続きは次回に・・・

ブログに

ご訪問いただき

ありがとうございます。