おはようございます。ゆいです。

 

今週の間取りは、

床面積28坪 4LDKの家。

 

 

間取りのセカンドオピニオンです。

 

星今週の間取り

・二方向道路

・駐車スペース2台

・床面積28坪台

・4LDK(LDK+和室+寝室+洋室2室)

・2階にトイレ

 

丸レッド今日の間取りは

『リビングを広くするアイデアが詰まった間取り』

自由にプランニングしてみましたニコニコ

 

 

・玄関にホールはありません!

・LDKへの入口は

2ヶ所とも引込み戸
普段は開けて過ごして
ひろびろ~できます
 

・アイランドキッチン!

シンク側・調理器具側、両方から出入りできます

・リビング階段です

(こっそり、2階に行くことはできません!)

・スタディコーナーも作ってみました

 

・和室は4.5帖です

(ロールスクリーンをつけると、

お友達や親戚が泊れるようにできます)

 

・目線が抜ける工夫をいろいろしています

 

・限界まで敷地を使ってます!

 

・お友達やご親戚の方の車も置けるようにしました。

駐車場に3台分です。

 

 

・寝室のウォークインクローゼットはやめました

・書斎コーナーを個室のような空間にしてみました

 

床面積は、28.21坪となしました

惜しかった・・・・。ショボーン

 

 

星1Fプラン

一番はじめのプラン

 

      ↓

 

 

星2Fプラン

一番初めのプラン   

          ↓

 

星小屋裏階プラン

今回のプランでは

気になる点が3つ。

 

●和室は、LDKを通らないと入ることができません。

玄関から直接入れる個室タイプにする場合は、もう少し考えないいけないですね

 

●2階の南側の外壁線の下に、1階の外壁線がありません。

構造補強が必要です(梁のサイズアップとか、金物補強など)

 

●2階を北側に寄せて、南からの光が入るようにプランしました。

そのため、建物の剛芯と重芯の調整(構造設計)が、少し大変かもしれません。

 

来週も床面積28坪の間取りを

ブログにしたいと思います

 

ブログに

ご訪問いただき

ありがとうございます