こんばんは。ゆいです。

 

ブログを見て下さり

いいね!やフォローをありがとうございます。

とても、嬉しいです。

 

今週の間取りは、

床面積25坪 3LDKの家。

 

星今週の基本の間取り

・駐車スペース1台

・床面積25坪以内

・3LDK(LDK+寝室+洋室2室)

・2階にトイレ

 

丸レッド今回は、ご要望ではなくて

ウッドデッキとリビングがつながったプランを

作ってみました。

 

2階の居室も全て南向きというプランです。

 

いろいろ工夫してみましたが、

床面積25.75坪となりました。

 

星1Fプラン

 

ご相談があったプランはこんな感じでした

 

 

 

今日の変更プランはこんな感じです

 

●1階の間取りは、

・キッチンを道路側に配置しました

システムキッチンは2400サイズとなります

洗面が遠いので、共働きの方は大変かもしれません。

 

・リビングの中に階段を取り込みました

階段下にスタディコーナーを作りました

ウッドデッキをリビングとつなげて使える間取りにしました

 

・トイレの位置を西側に配置しました。

 

・玄関にホールはありません。

式台形式のホールです。

なのでLDKの入口は引違戸

夏とかは開けておくと良い感じです。

 

星2Fプラン

はじめのプランはこんな感じでした。

 

今日の変更プランはこんな感じです。

洋室・寝室とも全て南向きにしました。

この部屋配置は、

ホールと廊下が長く必要となり

床面積が増えてしまいます。

 

また、南向きで日が当たるかは

隣地の建物の高さや位置などにより変わります。

 

なので、道路側に配置した方が、

陽当たりが良いケースもあります。

 

今日もブログにご訪問くださり、

ありがとうございます。