こんにちは。

 

お客様との間取り打合わせの変遷をブログにしています

(住宅間取りのセカンドオピニオンです)

 

ご相談を受けた間取りは、

3LDK26坪台 LDK16帖という

オーソドックスなプランでした

 

お客様からの要望は・・・・・

①LDKを広くする

②リビング階段にする

③食品庫がほしい

④寝室はWICにする

⑤小屋裏収納がほしい

 

 

 

星1階間取り

          ↓

【1階の変更点】

・リビング階段にする

・パントリーを設ける

・LDKの広さを16帖から18帖にアップ

・LDKにパソコンコーナーを作る

・ホールに物入れを追加

 

星2階の間取り

         ↓

【2階の変更点】

・寝室の収納をWICに変更

寝室全体は狭くなりました。

ベットの置き方を変更して

広さの感覚や動きやすさは変わらないようにしました

 

星小屋裏収納

小屋裏収納へののぼり方ですが、

階段を作る場合とハシゴでのぼる場合があります

 

荷物を持ってのぼることを考えると、

階段がベストで、子供や女性でも運びやすくなります

なので、極力固定階段の提案をこころがけています

 

しかし、固定階段は注意が必要です

①法規をクリアできるか

特別行政庁(建築確認申請機関)によっては

小屋裏収納への固定階段設置はNGという地域もあります

②設置位置の高さ検討が必要

③費用がかかる

 

 

お客様の要望に対して、このような提案をしました。

建築費の総額には上限があるため、

床面積が変わらない変更を心がけています

(増えてしまうこともありますが・・・

小屋裏収納を作るだけで、費用がかかります)

 

さて、このプランから、さらにご要望がありました。

 

①リビングを南向き(つまり道路と反対側、今のキッチンの位置)

にしたらどんな間取りになるか見てみたい

②玄関に土間収納がほしい

(サーフボードを収納したい!)

③2階の洗面はいらない

④寝室でTVを見たいけど

置く場所を提案してほしい

 

次は、これらの変更をブログにしたいと思います。