こんにちは。ゆいです。

 

今週、検討していた住宅間取りは

3LDK 床面積26坪台のプラン。

 

住宅間取りの変遷

基本プラン

→1階LDK2プラン

→2階2プラン:吹抜けをつけました

→収納充実プラン:シューズクロークをつけました

 

今回は、

大きな物を収納するために、

小屋裏収納付にしてみました。

 

星1階プラン 食品庫・シューズクローク・吹抜付プラン

洗面脱衣室も広くなっています。

 

星2階プラン ホールに洗面・洋室にバルコニー付プラン

星小屋裏収納階 階段でのぼる小屋裏収納のプラン

約7帖分の収納スペースを確保しました

 

 星断面図  吹抜けと小屋裏収納の断面

 

小屋裏収納には、建築基準法の決まりがあります。

●最高内法高さは1m40cm以下とすること

●上下階の合計 1/2未満とすること

●利用用途は、収納とすること

この3項目をクリアしなければなりません

詳しくは、担当の建築士に相談するとよいでしょう

 

階段でのぼる小屋裏収納があると、

扇風機やファンヒーター・雛人形など

大きな物の収納にとっても便利です

 

いかがでしたでしょうか?