家の間取りは、同じ床面積、同じ形でも

違う使い勝手の間取りができます。

 

~3LDK 床面積26坪台~

 

●1階の間取り:A

 

 

【1階間取りのポイント!】

・玄関

コンパクトな玄関

シューズボックスと階段下を利用した収納で収納量を増やしました

窓を設けて、彩光確保

 

・LDK

広さは18帖以上

入口をリビングとダイニングの間に設けて、

LDKに入った時に、広く感じるようにしました

リビング階段で家族のコミュニケーションが取りやすいようにしました

ダイニングのスタディコーナーは、学校の宿題で使えます

対面キッチンなのでリビング・ダイニングの様子がわかります

食器棚の幅が約1m20cm。ダイニングにも収納を確保しました。

 

・洗面脱衣室

キッチンの横にあるので、家事が効率よくこなせます

タオルや下着を置く場所も確保しました

 

・浴室

ユニットバスは1.0坪サイズ

 

●1階の間取り:B

同じ広さ・形で、違うタイプの1階の間取りです

 

・LDK

LDKの広さは、18帖

キッチンとダイニングを隣接配置して、配膳しやすくしました

食品庫を設けて、収納を確保しました

食器棚は、1m80cmぐらいの物も設置できます

スタディコーナーは、キッチンの前とし物入れも作りました

 

 

 

●2階の参考間取りAB

1階①②、両方の間取りで使えます

 

・寝室

広さは、7帖弱

収納は、1間サイズを2ヶ所

チェストを置く場所を確保しました

 

・洋室

子供室用として2室配置

広さは、約5帖

それぞれ、1間サイズの収納を確保

 

・トイレ

2階にも設置しました

 

・バルコニー

洗濯物を干せるように陽当たりの良い位置に広く確保しました

バルコニーを設けることで、寝室にも光が入るようにしました

 

 

ブログを読んでいただき、

ありがとうございます

 

 

 

 

 


マイホーム(計画中)ランキング


マイホームランキング

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村