本当は薬を減らしたい。 | 穏やかな波の中で

穏やかな波の中で

2014年1月に精神科病院に入院しました。
2017年8月から病状は安定しています。

今飲んでいる薬は3種類です。

リーマス、ラミクタール、リスパダール。

 

私の場合、薬を飲まなければ、病気が悪くなることはわかっています。

心電図で問題が出たとき、薬の副作用ではということになり、薬を減らしたことがあります。調子は改善されるどころか、悪くなるばかりでした。まず躁になり、それから鬱になりました。

やはり薬は必要なのだとわかりました。

 

薬ってたくさん飲めばいいというものではないし、基本は医者の言うとおりに飲まなくてはいけないし。医者だって神様ではないし。自分に合う薬、合わない薬もあると思います。

 

エビリファイはいい薬だと思うのですが、私には合いませんでした。

ずっと飲んでいると、歩きにくくなり、よだれが出てきました。よだれが出て、妻から、「口の中からドブのにおいがする」と言われたものです。

副作用止めのアキネトンを飲んだのですが、副作用は止まりません。結局、ちゃんと歩けるようになったのはエビリファイを減らして中止した時でした。

エビリファイを中止するまで10か月ほどかかりました。自分としてはすぐにでも止めたかった薬ですが、医者はなかなかいいとは言わず、調子をみながらゆっくりと減らしていきました。

私は躁のときに妄想もでてくるので、抗精神病薬を飲まなくてはいけないそうです。

エビリファイとアキネトンを完全に止めて一年くらい経ち、躁状態になり、妄想がでました。

やはり抗精神病薬がいるということになり、その時からリスパダールを飲んでいます。

 

眠剤は入院した時からずっと飲んでいました。

主にロヒプノール、ベンザリン、アモバン。

その中でもロヒプノールは一番長く、3年以上毎日飲んでいました。

今は眠剤は何も飲んでいません。

ロヒプノールはアメリカでは処方されない薬で、依存性が強く耐性もできるという話をきき、できれば飲みたくないとずっと思っていました。

ひどい鬱になり仕事に行けなくなったとき、ロヒプノールを飲んでも、全く一睡もできない日が続きました。

症状が悪い時に眠れない薬なら、飲まなくてもいいのでは、鬱ですべてに悲観的になっていた私はそう思ったものです。

 

先生にはロヒプノールを中止したいというと反対されそうな気がしたので、頓服にしてほしいとお願いしました。

ロヒプノールとアモバンが頓服になり、こわごわですが、飲むのを止めました。

今は眠剤は何も飲まずに眠れています。

 

できれば、薬を飲みたくないというのが本音です。

 

ただ、今の良い状態を維持するためには、今飲んでいる薬は必要だとも思います。これ以上薬を減らしてみて、調子が悪くなることのほうがずっと怖いです。

 

今の状態がずっと続くなら、今の薬を一生飲み続ける覚悟です。

 

今日は仕事が休みで、明日は仕事です。こういう生活が送れているのも、自分に合った薬を飲んでいるからだと思います。

薬にも感謝しないと駄目ですね。特にこういう薬を開発してくれた人はすごいと思います。

 

ちなみに今は、ドブのにおいはしていません。