楽譜に書いている記号。

スマホや辞書で調べると


フォルテ=大きく

ピアノ=小さく

クレッシェンド=だんだん大きく


ほとんどが、こんな風に書かれています。


でもね、その通りに弾いていると…
個性あふれる素敵な演奏にはならないかも🥺




こんにちは!ハーレーに乗るピアノの先生
楽しい!ゆい音楽教室 (滋賀県東近江市)
ゆい先生ですおねがい気づき


  記号の意味は一つじゃない


では!


みなさん、一緒にやって下さいね!



「大きく」手を叩きましょう!


拍手





ではでは!今、手を叩いた時



自信がみなぎり

行くぞ!の気持ちで叩きましたか?



はたまた、



ぐっと気持ちを押しころし

我慢するような気持ちで叩きましたか?



どちらでも無いですよね。


ただただ、大きな音を鳴らそうと

叩いたのではないでしょうか?




「大きく」と言う言葉には

感情が見当たりません。



ボリュームとしては大きく弾くで

間違いはないのですが



どんな気持ちで

どんな景色をイメージして

どんな伝わり方にするか



ここまでをセットで大きな音をだせると

気持ちの伝わる唯一無二の演奏ができます。



そして、気持ちを動かすと人って

「楽しい」と感じるのです☺️




  ​音楽が楽しいワケ


それは、気持ちを動かすから❣️



曲ごとに作者のイメージがあり

それを擬似体験することで


私たちは、気持ちよくなったり

悲しくなったりして


違う世界にジャンプする事ができます。




実は、ゲームも同じなんですよ😁



その世界の主人公になって、戦ったり

負けて悔しかったり…



イメージであっても、「体験」ができるから

楽しい!と、感じる事ができるのです。




音楽は、も〜っと自由

イメージすることができます😊✨




イメージを音に出す事を何度も練習して

できた時には、さらには達成感まで

感じられるから最高!



■その世界に入って体験ができる


■現実世界での達成感を感じられる



音楽にはこんな素晴らしさが

詰まっています😁✨



だから!



音楽記号の意味を忠実に行うのではなく


どんな風に弾くのかをセット

考えて表現してください☺️‼️



アナタだけのフォルテやピアノが聴けるのを

楽しみにしています💓



ご質問ご相談、体験レッスン(オンラインも可)は
公式LINEからお気軽にどうぞ!
友だち追加



お悩みに合わせたレッスンが受けられます。

ご質問ご相談、体験レッスンは
公式LINEからお気軽にどうぞ!
友だち追加



滋賀県東近江市

ゆい音楽教室のHPはコチラ❣️

▶︎ホームページ