ハロー!




ユイです!ニコニコ





フォロー・いいね!
ありがとうございます
嬉しいですニコニコ飛び出すハート








ーーーーーーーーーーーーーーー


なぜクソノートをするのか
ショック状態とは何か

この2つ、答えられる?


もしわからなかったら、
昨日のブログも読んでみてね!ひらめきひらめき

ーーーーーーーーーーーーーーーー




さて今日は

実際にノートを用意して
ペンを持って、

クソノートを進めてみよう!指差し指差し







まず考えて欲しいことは、コレ。





あなたが母親と過ごしてきた中で

悲しかったこと
辛かったこと
嫌だったこと

ってある?




思い出してみて。





印象に残ってる出来事ってある?




「母親にこれをされて傷付いたな」って

覚えていること、ある?





その内容を書いてみよう。







あの言い方は
バカにされた気がした

とか

父親とケンカばっかだった

とか



なんでもいいよ。



母親に対して思うところがあったら
全部書いてみて。







(お母さんはそんなつもりなかっただろうな)

とか

(私が被害妄想してるだけだよな)

とか

(こんな些細なこと、フツー流すよな…)




なんて思って
自分の気持ちを無視しないで。








嫌だと感じたんなら、

それがあなたの気持ちなんだから、


あなた自身がその気持ちに


ちゃんと目を向けてあげるんだよ。








非ダイヤさんは
母親に適当に扱われるのが
フツーになっちゃって、

辛いって気付けない人もいるよね悲しい





小さい頃に

辛い!赤ちゃん泣きって言ったら

「そんなこと言わない!」とか
「泣くな!」とか言われて


辛いという気持ちさえ否定されて

もっと辛い気持ちになった。



だからもうその感情を感じないように



見ないようにしてる
無視してる
フタをしてる






クソノートって、


そのときの
心の奥にある辛かった気持ちを掘り返そう



って言ってるんだから






そりゃあ












辛いよ。



悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい





怖いし

辛いし

苦しいよ。





悲しいし

苦しいし

悔しいし

やるせないし





色々な感情が

ぐっちゃぐちゃになるよ。







それでも、やるの。



落ち着くために。

ショック状態を抜けるために。



母親理解に進んでいける
自分になるために。









クソノートを始めるときに

頭に入れておいてほしいことは





何があっても
私が私の1番の味方でいること







(でも母親もこのとき大変だったんだろうな…)

とか

(このときこういう事情があったから
できなかったんだろうな…)

とか、






母親側に付こうとしないこと
母親をかばわないこと






自分が自分側に
付いてあげること。







当時、お母さん大変だった。

余裕がなかった。





でも、だからといって、



子供を傷付けていい
理由にはならないよ








お母さんの文句を書くなんて、
気が引けるよね。


最初は、全然書けない驚き驚きっていう人も
いると思う。







少しずつでいいよ。




「これはちょっと嫌だったな…」とか

「こんなふうに言わなくても…」とか




少し思うところがある

心に残っている




そんな出来事を書き出してみて。





罵る!!
罵倒する!!!
暴言はく!!!!!

とか、
そんな攻撃的な感じじゃなくていいから





まずは印象に残っている出来事




それを書き出すところから始めてみようニコニコ







一緒に頑張っていこうねニコニコニコニコ





ユイでした!飛び出すハート




またね!