先月、日本行きの2日前
こんなメールが届きました下矢印




最初はメールが本物かどうかも

ちょっと疑ったんですが


調べたらどうやら本物のJCBメール

メール内記載の電話番号もJCBのもの。





その日の夜、電話してみると
海外で決済があった。
セキュリティで決済は完了せず、
現在カードも止まっている。
とのこと。


まあ、そもそもそゆんが海外にいるわけで
海外(日本以外)でカードを使う
という可能性は十分にあるでしょう知らんぷり



しかし、その決済がかかったのが
その日の朝だということと
ユーロでの決済だということ。


その日は日本のクレジットカードは
一切使っていなかったし、
ましてやユーロ決済なんてありえない驚き



不正な利用の可能性が高いですね
ということで
元のカードはそのまま停止、
新しいカードを送ってくれるとのことに。


ちょうど日本滞在中に届きましたチョキ



アプリとかも設定し直すのか?
と思っていたら
自動的に更新されていましたびっくり





旧カードは、番号が表面に

ボコボコで印字されてるタイプでしたが

↑伝わるでしょうか


新カードは裏面にプリントされてて

タッチ支払いができるカードにニコニコ



で、アプリにもちゃんとカードのデザインが

反映されてるの泣き笑い




今回の不正利用がなければ

更新まであと3年くらいあったので

それまで旧カードだったわけよね。



決済もかかる前に止められたので

実害は0キラキラでしたし


結果的に、わたしにとっては

プラスだったかもねグラサンハート





この不正利用と関係あるのかないのか

最近、謎の着信がたくさん。




でも電話はマレーシアの番号にきてて…



マレーシアの電話番号

日本のクレジットカード


の組み合わせで登録した場所が

どこかあっただろうか…凝視