ソウル旅行も終え、
マレーシアに帰国したSから
インスタに写真投稿してもいいか?
と聞かれました。

ほお、ちゃんと許可取るなんて凝視



他のみんなにも確認して
顔を隠せばOKと伝えましたOK



写真はちゃんと顔を隠してくれましたが
文章が…ね絶望


旅行中一言も、ありがとうさえも
日本語使わなかったのに
やっぱり日本語で投稿するのね…



全文は書かないけど
最初の2行

旅行に参加してくれた友達に感謝します
私たちはさまざまな食べ物を試しました




まず1行目

なーーーんかもやっとしたんですが

上手く表現できず。



日本語が不自然なのもそうだけど

なんか言ってることも…



Uに見せたら

これ言うとしたらOのセリフじゃない?と。



それだわびっくりマーク


あんたが企画したわけでもないし

あんたのために集まったわけでもない物申す




そして2行目に関しては、キム氏から


さまざまって何?

試しましたってどういう意味?


と質問攻め真顔



いっぱい試食したってこと?

と言われて、吹き出しました泣き笑い





Sにはこう言った方がもっといいよ〜
っていうのを伝えつつ、

英語で書いてくれたら
楽しかったってことがちゃんと伝わるよ!
とも言いました。


が、修正版一号は
そゆんが直した文章のコピペ。


文章として直したっていうより
一文ずつ修正を加えた感じだったので
全体としてはめちゃくちゃ不自然。
文と文の繋がりとかね。



英語で書いてって頼んだじゃん泣くうさぎ
とコメントしました。



この投稿をきっかけに
そゆんはSをブロックしたのですが

1番の要因は、日本語よりも
ハッシュタグでした。


#ワイン好きな人と繋がりたい
#ゴルフ #ゴルフ女子
#ゴルフ好きな人と繋がりたい

とか、投稿に関係ないタグがたくさん。


いや、こういう人多いとは思うけどね。

ハッシュタグいっぱいつけて
フォロワー増やす的な。



でも、なんかわたしたち
宣伝に使われてるなーって感じがして。


ここでSとはさよならをしました。



S物語、あと1回で終われそうですおねがい