Sが韓国人の友達が教えてくれた

アプリを見せてくれました。



それはNAVER地図韓国

韓国ではGoogle Mapsは役に立ちません真顔




わたしも持ってるよ〜

同じようにアプリを開いてみせると


韓国語で使ってるんだね!と。



このアプリは英語にも日本語にも

設定ができるのですが


韓国でしか使わないし、

地図だからハングル表記の方がいいなと

韓国語にしています。

同じ理由で乗換案内のアプリも韓国語。




うん、地図だからねと答えると

韓国語の文字読めるもんね!

と言われました。




なーーーーんか

この言い方もイラっムカムカとしちゃったの

そゆんがおかしいのかしら滝汗




いや、たしかに。

このアプリを韓国語にしてるのは

"文字が読めるから"かも?



でもびっくりマーク

ちゃんと言葉として、韓国語理解できるわムキー




韓国に着いてから、ご飯注文するのも

国内線のチェックイン手続きも

当たり前のようにそゆんがやったじゃん物申す

あ、でもマレーシアでも

Sといたらそゆんがやらされてるわ。





今回、ソウルから釜山に行くのに

KTXではなく飛行機にした理由は

空港でU夫婦と待ち合わせるためでした知らんぷり



Uは何度も釜山に行ってますが

毎回そゆんと一緒。



飛行機に乗って1人で釜山まで行く

というのは経験済みで

(今回は旦那が一緒だから2人だけど)

全く問題ありませんが

空港からホテルまではちょっと不安、と。




それでわたしたちも飛行機にしようと

Sに提案したときも、最初は拒否バツレッドされました。



wasteだと。



金額的には、飛行機がちょっと高いかな?

とはいえ1000円ちょいくらい?



ただ、今回ホテルが

釜山駅の目の前だったので

KTXで行く方が便利ではありました。



でもそゆんにとっては

Uたちの安心の方が大切真顔



ま、飛行機がKTXの倍の値段とかだったら

KTXを選んだかもだけど爆笑




ほんとはそゆんたちがちょっと早く着いて

Uたちをお迎えしようと思っていたけど


ソウル大雪で飛行機遅延絶望



Uたちの方が先に着いて

入国審査、荷物受け取りまで

さっさと終わってました泣き笑い