翌日、1月2日。



この日も仕事中にSからメッセージ。






実際に届いてすぐ読んだんだけど

もう言葉が出なくて。




そゆんは休みをずらせないって

何度も話してるし


地震が理由で延期をするなら

1週間やそこらじゃ無理だし。



結局今回はなかったけど

東日本のときやコロナのときは

ディズニーだって休園したしね…




しかも、韓国を中止にするかもってところは

全然気にしてないS



むしろ韓国行かずに

日本に行ける期間伸びるなら

彼女にはラッキーだったのかと。





たしかに、フライトは安くない。



でも

KL右矢印ソウル

ソウル右矢印釜山

釜山右矢印福岡

は、70%は返金されるし、

Sには全額返すつもりだった。



残るは

福岡右矢印東京と

東京右矢印クアラルンプール



まあ、この最後の

東京右矢印クアラルンプールが高いんだけどね凝視

ここはそゆんとSは、別々に予約済み。




でも延期するとしたら

結局予約済みのフライトには乗れないので


韓国の便は全部キャンセル、

KLから日本に行くフライトを予約、

帰りの便は日程変更

と、追加でそれなりにお金がかかります。



それはwasteじゃないんだ??




危ないからじゃない、

震災の後は日本が大変なんだ

と伝えると

すこーーーーしは分かったようですが



それでも結局

でももうお金も両替した

休みも取った

保険も買った


そんなことばっかり無気力




てか、休み取ったを理由にするのに

変更はできるんだ?


保険買ったなら

それでキャンセル料カバーしてもらえば?




しばらく押し問答してたら

そゆんは一緒に行く気はない

ということは分かったらしく




…は?



まずフライトは人の変更はできないけど

それは置いといてもさ。



は?




何言ってるのか分かりませんでした。