2日目は今回のメインイベントびっくりマーク



これのためにランカウイに来たってくらいの
マングローブツアー船





3年ぶりにベルトラさんを利用照れ



ホテル送迎付き、日本語ガイドさんで

安心楽々ですチョキキラキラ



もちろんね、英語ツアーを使えば

半額〜3分の1のお値段なんですが凝視






9時にホテルに来てくれるということで

その前に隣のママックで朝ごはんスプーンフォーク




9時ちょっと前には来てくれました車


今回はそゆんたちだけの貸切グラサン




ガイドさんはナナちゃんという

超!ハイテンションな方でしたゲラゲラ



ナナちゃんのインスタカメラ右矢印






船たくさん〜




船も貸切でしたデレデレ




もーーね、本当に

ジャングルクルーズ!!!






まずは洞窟を探検ランニング






ここでは、コウモリを見たんですが

写真ではちょっと…正直気持ち悪いので


貼るのはやめておきます笑い泣き




もちろんお猿さんもいたし猿

ムツゴロウもいました!





友達は"ムツゴロウ"自体を知らず。



ガイドさんの

「日本人はムツゴロウ食べる」

発言に驚いてました泣き笑い




そゆんは九州に住んでいたので

存在も食べることも知ってましたが


たしかに、ずっと関東暮らしだったら

知らなかったかもキョロキョロ





それから養殖場へうお座



上矢印エイのリンタロー(リンちゃん)



歯がないから危なくないよ〜

ってことで、触らせてもらいましたニコニコ



表はザラザラ、裏はヌメヌメ!





カブトガニも見せてもらったり




裏を見ると、カニっぽい!






養殖場を後にし、

ツアーは、まだまだ続きますニヤニヤ