昨夜、横になっていて、鼻がくすぐったくなり
指の根元で無意識にこすったら、
イボに引っかかったのか、ピリーッと痛くなった。

が、そういうことは、ここ数年よくあること。
そのまま眠ろうとしたら、夫から
「今、イボが転がり落ちたぞ!」と言われ、
あわててシーツを見たら、花の種のようなイボ発見( ̄□ ̄;)!!

あっけなかった……。


1 四年程前からあったイボ?。
小さいうちは(歌手で女優のりりィのホクロと同じあたりで)
色っぽかったし、他の病気治療でいっぱいいっぱい
ということもあり、共存していくしかないとあきらめ気味。

スキンケアやファンデーション塗る時は、気を使うので
イヤだな~と思っていた。

2 本当のでき始めの頃は、吹き出物と勘違いしていた。
当時、首イボ治療中に頼んでもいないのに
男性の医師が液体窒素を一瞬あてて、
「あ、ほくろだった……」とつぶやいた。Σ(゚д゚;)?ナゾ~

男性医師は上からグイッと雑に押して終わりだった。

その後、イボ?が変な形になっていき
「ホクロを変形させられたのかな?」とショックを受け、
皮膚科からは遠ざかった。。


3 この数週間の痛みと増殖で
ついに皮膚科受診を決意。

「取れますよ」と女医さんが根元に何度もていねいに
液体窒素をあててくれた。


4 治療した数時間後から、イボからしずくが流れ出し
ティッシュで拭き取り続けた。
手指もその都度、洗った。


5 翌朝、わざとプラビックス(脳梗塞の薬)は飲まなかった。
するとイボの周りに徐々にかさぶたの堤防が。
土手の中に少量のしずくがたまる。
流れ出るよりはるかに有り難い。
イボが縮まってきた。


6 さらに翌日、かさぶたが乾き出す。
洗顔後、イボのあたりだけティッシュでぬぐったら
かさぶたが ふやけて取れた。
イボ本体は墨色になり かなり縮まってきた。


7 そして昨夜、ポロリと取れた。
あとは、虫刺されのような感じで、
ピンク色の真ん中にぽつんと血の塊。
肌が数年ぶりに軽くなった。
もう痛くない。


しかしウオノメのように、また同じ場所から再発することも
あるかもしれないので、皮膚科には見せに行かなくては。


実は、顔のイボ用の液体窒素の残りを
ダメ元でお願いして、小さな首イボにもつけてもらった
のだけど、こちらの方は成分が違うのか
(アクロコルデン。老化した皮膚の毛玉!?)
びくともしない。


顔イボについて、事前に調べたら
治療に数週間~二年くらい要するとのこっとだったので
数ヶ月は覚悟していたが、
まさか一回の根元凍結治療でポロリとは!!


それだけあのイボ、生きてたんだねーー。
首イボと違って、みずみずしくて若かったんだわー!

SAMURAI

イボ話ばかりで恐縮なので、
夫が買ってきた
「ガリガリ君ソーダ SAMURAI  BLUE」バージョンを。
♪若い~って素晴らしい~♪


イボからの教訓: 若さゆえの はかなさ。
           老いゆえの しぶとさ……


人気ブログランキングへ