【これは脳梗塞後3年目の私が、リハビリのため参加した
2010年4月からのアクアサイズ(水中運動)レッスンの
ドキュメンタリーである】


ある日曜に「スペシャル☆アクアサイズ」というイベントに参加。
プールサイドには手作りの大きな看板が飾られていました。

生徒は各曜日から集まり、40人近くいるようです。
オープニングの 水中ぐるぐるウォーキングの逆流波も
半端じゃありません。(@_@)


本日の先生、登場。
ん? 私と同じカテゴリーの体型。
そして50代の主任の女性警察官という雰囲気。
(警察学校の鬼教官…風とでも申しましょうか?)

おそらくアクアの講師の中でも先輩格&大先生なのでしょう。
いつものM先生が、なまじ華奢なだけに 抱いていた
アクア極める→シェイプアップへの期待感が
急速に薄れました。


ヘッドマイク(インカム)での号令が続く。
こ、これは、まさに水中筋トレ
(M先生はインカムがあったのに使わず、
生のお声で頑張ってらしたのね( ̄▽+ ̄*))


さらに、ヌードルという140センチくらいの太い浮き棒を
両手で持って、上下させて沈ませ続けなければならないので
(強く浮こうとするヌードルを水面より上に出さないよう)

手抜きが許されず、ほんの少しでも力が抜けると
ヌードルがピョコッと上がってバレる仕組み

全品エントリーでポイント5倍!!トーエイライト TOEI LIGHT アクアポール70 B-2...
¥1,123
楽天

「終わり~~」に続く号令は、
「では、今の倍の速さで、1、2、3、4、……」であった。

有り難いです。
この苦行のおかげで、皆の二の腕の振り袖は
1㎝減りました、きっと。


他には、ヌードルに体を預けて床に足をつかず、
水中を歩く(バタ足ではない)前方、後方!!
(横になって泳いだ方がよほど進む……)
で、プールの端から端までをめざす。
これも、なかなか進まず苦行でした。(>_<)


みんながあまりに疲れた顔をしてると思ったのか、
写真係をしていた いつものM先生が、
「ピースしてくださ~い」とか、

ヌードルを釣り竿のように持ち、
群れをなしている皆に向かって
「釣っちゃうぞ~~」と声をかけてくださいました。

ゴーグルとタオル


鬼教官は苦笑いして
「ピースしながら進んでくださーい
 まだ続いてますよーーー


いやいや、悪い先生じゃないのですが、
真面目すぎるのでしょうね。。


【鬼教官の特訓は後篇へとつづく



人気ブログランキングへ
           ↑
鯉のぼりなのに、なんか「まな板の上の鯉」みたいに。。