昨日、居間の天井灯が壊れた。

20年以上、蛍光灯を取り替えつつ
我々家族を灯してくれたので、それは仕方がない。
お疲れさまでした。
(消費税UP直後というのは痛いけどね)

夫が急いで、都会の家電量販店に出向き、
国内メーカーのLEDシーリングライトをカードで購入。
これがともれば、
十年間、取り替えの心配もないという話。
消費増税後なので、店内はガラガラだったという。

79㎝×79㎝×奥行19㎝の荷物をかかえて
電車で帰宅。たいへんだったね。

その間、掃除をして待っていた私。

古い天井灯の基礎のネジが1本錆びてて、
ドライバーが回らず、ペンチで挟んで
苦労して取り外す。


さあ、やっと新しいLEDライトの取り付けだ!!
説明書を見ながら、慎重に作業する夫。

脚立を支え、下から次の作業を予想し、
道具や基底部、本体、フタなどを順番に渡す
オペ看のような私。LED本体、けっこう重い。

日がどんどん傾いていく。
暗くなる前に、取り付けを終了させなくては。


……けれど、家のスイッチ、リモコン、
何をどう押しても、あかりが点かない!!!


すべての部品をはずし、やり直すこと3回。
でも、点かない。


窓の外には、夕闇がせまっている。
モノが欠陥品だった場合、いくらやっても……

悩み続ける夫に、私は言った。
「今のうちに、店の人に電話かけた方がいいよ」

やっと電話するしかないと決意した夫。

相手がかわる度に、状況を説明。
担当者から、やっと折り返しの電話が入る。

最初、家の電気状況に原因がありませんか?
とか、言われる。素人だと思ってるのだろう。

夫は何を隠そう、リストラ直後、職業訓練校に通い、
電気工事士の資格をもっている。
元々その手のことは好きで、
家中 ナゾの配線をして、
私をイラつかせているぐらいだ。


さらに担当者から電話が入る。
在庫はあるので、品物を箱ごと交換。
配送は4月17日!!(昨日からだと12日後!)

消費税前の契約処理で混んでるのはわかるけど、
いきなりの欠損品かもしれない場合、
別立てで対応すべきでは?

もし取り付け工事込みで頼んでたら、
絶対その場で対応してくれるはず。
点らなきゃ誰も支払いしないものね。

さすがに人の良い夫も(社会に対しては)
「……それでいいの? ずいぶん先だね。
こちらからすぐに行きたいぐらいだけど、
うちには車がないし、あの箱かかえて
電車で往復する体力はもうないんですよ」

私の心の中の叫び
「困る!! 災害でないのに
真っ暗な中で12日も暮らせというの?」

「うちは気まぐれに欲しい物があって、
電話注文してるのではなく、
今日、そちらで買ったばかりの電灯が点かないから
電話してるんですよ~~


仕方なく、納戸の小さいペンダント型電灯を
居間の天井に はめてみる。
点いてる。

点かないLEDより、はるかにありがたい。
その下で、ペタ返しや好きなブロガーさんへの「いいね!」活動。
あたしも好きだねえ。(*v.v)。

しかし、さすがにブログの更新は、疲れてしまって断念。。

白い小物


その後、家電量販店から電話が入り、
宅配便を使って、4月7日(月)着で送る予定になったと。
点かない方の箱は、その際、返送されることに。

あとで同量販店のネットショップを見たら、
同じ商品が「明日配送可」と謳われていた。

あらまあ、ついてないオトコだねえ。(;^_^A

……と、珍しく、自然光に包まれて
ブログ更新の私でした。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ