10月から、頑張っている方の右脚の付け根に
激痛が走るようになって
そのうちモモからヒザに、帯で思い切り締め付けるような圧迫感が。
横になってもつらい状態。

整形外科でいろいろ調べてもらって、
長年の変形性腰椎症からの神経圧迫という診断になった。
(脚の外側の神経も腰につながってるらしい)

リリカという、名前は可愛いけど
画期的な末梢神経障害の新薬というのを処方された。

私の場合、眠気・ふらつきといった代表的副作用(主治医がもっとも心配した)には
悩まされてなくて(実は酒に強い体質?)
マイナーな副作用(?)、目の充血・圧迫感が悩ましい。
(これは後に、眼科でドライアイがむしろ原因と判明)

さらに、むくみや体重増加の副作用の可能性もあるという。
ひぃ~~やめとくれ~~~

なぜ私が飲むことになる薬には、やたら太る副作用が。
たまには、体重減少・やせるといった副作用がほしい。
それなら喜んで(?)飲むんだけどなぁ。

そして脳梗塞の薬につぐ薬価の高さ。
ジェネリック、なし。
お財布にも厳しい~

師走も近いというのに、フトコロが寒いよ~~。
この医療費、整形外科(検査料込み)何回か分で
我慢していたモイスチュアセラム(保湿美容液よん)が買えたのになぁ。
世間様にも申し訳ない。
空っ風がお肌とドライアイにしみるぜぃ。

けど、リリカ様の効果がだいぶ出て来て
脚の痛みが、ほとんどなくなり、
特に朝は無痛!

私も風を切って走りたいな!
若い~ってスバラシイ~♪ ←サッカー見ても駅伝見ても、このテーマがオチ

もう11月。皆さんも風邪などひかれないよう、
くれぐれもご自愛ください


 
一年前の秋のことです。どうかご心配なくね。
当時、ネット上のリリカ体験者の方々のお話が、何より有り難かったので
私もここに書き込むことで、ちょっとだけ恩返しできたらと思いました。

その後、春が来て暖かくなったのを期に、
リリカを飲む間隔を時間単位で伸ばし……今は緩解してます。