〔原文〕
有子曰、
其為人也孝弟、而好犯上者、鮮矣。
不好犯上、而好作亂者、未之有也。
君子務本、本立而道生。
孝弟也者、其為仁之本與。
〔書き下し文〕
有子曰く(ゆうしいわく)、
その人と為りや(ひととなりや)孝悌(こうてい)にして、上を犯す(かみをおかす)ことを好む者は鮮なし(すくなし)。
上を犯す(かみをおかす)ことを好まずして、乱を作す(らんをおこす)ことを好む者は、未だこれあらざるなり。
君子(くんし)は本を務む(もとをつとむ)。本立ちて道生る(もとたちてみちなる)。
孝悌(こうてい)なる者は、それ仁を為す(じんをなす)の本(もと)なるか。
〔訳・意味〕
有先生はおっしゃった、
「その人の人格が、親孝行で年長者を敬う人が、目上の人に逆らうことをことは少ない。
目上の人を大事にする人が、世の秩序を乱すような振る舞いを好むことを、未だかつて存在しない。
君子は根本的な事を大切にする。根本的な事が確立すれば、生きるべき道が自然と出来る。
親孝行で年長者を敬うことは、仁愛に満ちた行いが出来ることの根本ではなかろうか。」
〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜
【有田コメント】
本章は「本立ちて道生る」の部分が有名かと思いますが、私はその「本」について、前後に語られている、「孝悌」についても、とっても本質的な話だな、と思います。
ある種、封建的と捉えられ、古くさい考えと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、「親孝行」は最も自分に近い所への「感謝」であり、それを満たせる自分をまた認め満たせる、最高の自己承認に繋がるのだと思います。
「世界」や「他人」に目を向ける前に、まずは自分の親と向きあってみたいものです。
================================
<<ユイノテック>>
「豊かになる 人生の時間管理」をはじめとするセミナー、
体験コーチングセッションなど随時開催中!
▼▼イベント一覧はこちら▼▼
https://www.yuinotech.jp/wp/event